のんびりのび蔵の縁側日記 2012年01月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



なんとか食いつないでます。

私は現在、外貨を稼いでいない身。
そこで少しでも家計を助けるべく、目についた懸賞には
応募するようにしておりまして。

これがいくつか当たるので、楽しいんです~っ

   *   *   *

昨夏、リポビタンDを箱買いしたとき、シールを貼って応募。
目玉賞品である家電はハズれたものの、Wチャンス賞が当たり
リポビタンファイン10本が届きました~っ
2011101601.jpg

   *   *   *

こちらはJAバンクのクイズに答えたら、産直品が当たるもの。
カタログが届いて、そこから選ぶシステムでした~。
当選人数が10,000名とあったので、これは当たるだろうと
睨んでいましたが、予想通りだったぜいっ♪

第3希望まで選べとあったので、お米を中心にチョイス。
 第1希望:秋田満喫セット/秋田県
 第2希望:宝陽米(特別栽培米コシヒカリ)/石川県
 第3希望:佐賀牛カレーと佐賀県産米/佐賀県
2011121401.jpg

1ヶ月ほど経って、第1希望の賞品が届きました~っ
2012012301.jpg
あきたこまち・ゆめおばこ・淡雪こまちが各々2キロで、
計6キロ!!ありがたや~っ

   *   *   *

こちらは予想外の当選品。
生協の宅配で ケンミンの焼きビーフンを頼んだら、自動的に
エントリーされていたようで、当たったんデス♪
2011122701.jpg
ケンミン坊や&ハローキティストラップ

あはは、どこに付けようかしらねぇ~

   *   *   *

これからも、地道に応募していきまっせーっ

あ、ちなみに今年も年賀ハガキは1枚も当たりませんでした~っ
昨年に続いて2年連続。1枚も当たらないって逆にすごい。
ショウスケが来てくれたから、もう当たらないのかもねぇ。。

破壊王あらわる

みなさまコニャニャチハ。

ワタクシ、恥ずかしながら若干風邪を引いておりました。
火曜日に喉の痛みと頭痛があり、水曜の朝はオカマ声になりましたが、
なんとかそれ以上は悪化しなくて済み、昨日からは散歩にも出られる
ようになりました。葛根湯を飲んで なるべく早く寝るように心がけ、
夜中に起きたショウスケはダンナに任せたので これくらいで済んだ模様。

それにしても、まだ言葉も通じない乳児がいると毎日が待ったなし。
おちおち風邪も引いていられないんですね・・・。最初はマスクをした私に
ビビっていたショウスケも、慣れてくると マスクを引っ張って遊んで
おりました(苦笑) すまん ショウスケ、これから母ちゃん気をつけるよ。

   *   *   *

さて、このところ我が家に 破壊王が現れるようになりました。

破壊王の格好の標的は、妹が作ってくれた「オムツうし」。
ズリズリと這って行って、まずはタックルの基本・足を取る!
そして倒れたうしの中に入っているオムツを、容赦なく投げる!
さらに うしの耳を取り、なめる!!

 2012012501.jpg

うしを倒し終わると、今度は絵本のコーナーへ。
とにかく絵本を、出す、出す、出しまくる!

 2012012401.jpg

今のところは うしへの攻撃と散らかし行為で満足している模様です。
なめる本は決まっているようで、それ以外の本には口を出さないん
ですが、ただ オムツなめちゃうのは困るんだよなー。

うーーー、本格的に片付けなくてはーー。
まず「ときめきの魔法」の本を早く読み終えなくちゃーっ(そこからかよ!?)

歯科医院で号泣。

ショウスケ、今日は初めての歯医者さんにかかってきました。

我が家のある建物の1階に、小綺麗で感じのよい歯科医院が入って
いるのですが、先日 帰宅したダンナがそこの先生と偶然会った時に
「上の歯、前歯の隣から先に生えてきた」話をしたら「普通は
前歯から生えるものなので、一度見せにおいで」
と言われたそうで。

ショウスケは顔(特に鼻と口)を触られるのがあまり好きでないので、
今日もさぞかし大騒ぎになるだろうなぁと思っていましたが・・・

今までで初めて見たというほどの大号泣でした~。
ありゃ 歯科医院中に響いたな。
下手したら我が家からも聞こえたかもしれん(汗)

前歯から生えないのは、口を強打して歯の種が死んでしまったとか
そもそも歯の種自体がないとか、そういったことも考えられるそう。
レントゲンを撮ってもらいましたが、前歯2本と前歯の隣1本ずつの
計4本が、惚れ惚れするほど綺麗に写っていて ひと安心。ショウスケ
の場合、特に問題はなかったようです。あぁ よかった。

ただ、下の前歯に白い線のようなものがあるのが気になっていたので
聞いてみたら。器具でゴシゴシした後で先生はこうおっしゃいました。
「お母さん、これは歯石の仲間で汚れですね。虫歯につながるから、
寝る前は必ず歯ブラシできちんと磨いてね」
と。

ぎゃーっ!汚れーーっ? 歯石の仲間ぁーーっ!?
ショウスケ、ごめんよーっっ


ガーゼでこすってはいたのですが、日によってはパイを飲みながら
寝てしまうこともあり、毎日はできていなかったんです・・・。
反省・・・。

今後は寝る前に水を飲ませた後、きちんと歯ブラシで磨きまーす。
(パイの後で水を飲ませるのも虫歯予防になるんですって)

次は上下の歯が4本ずつ生えた頃に、フッ素を塗ってもらいます。
きっとまた大騒ぎだろうけど、いつ頃になるか ちょっと楽しみ~っ。

※寝る時間になってしまったので、コメントのお返事は後日いたします~。
 ごめんあそばせ~っ※

ずり這ってます♪

いやぁー、あんまり寒くて冬眠してました。

今日はひさしぶりに真冬日から脱出できるということで
張り切って散歩に出かけたのだけれど、おひさまが出て
いない分、晴れた真冬日よりもよっぽど寒く感じましたよ・・・

   *   *   *

さて。
ショウスケですが、9ヶ月に入ってから「ずり這い」が
できるようになりました!!頭を振り子のように左右に
大きく振りながらズシンズシンと前に進んでいる様は、
さながらコモドオオトカゲといった風情なのですが・・・(笑)

また、ベビーサークルの柵の前に立たせてみると、柵を
持って自分で立てるようにも。まだ膝がカクッとなるので
私がいつでも支えられるように待機しているのですが、
子どもの成長は本当に早いなぁと しみじみしちゃいます。

今日は、一昨日お友達に送るために何度も携帯で撮った写真を。
私の携帯(2006年に購入)は、シャッターが切れるまでに
かなり時差があるので、動きが出てきた最近のショウスケは
もう追えなくなってきました。このところ不意に電源も落ちるし
もうそろそろ新しいのに替えたいなぁ・・・。

2012011703.jpg 2012011706.jpg
2012011707.jpg 2012011708.jpg
ボールめがけてずり這いするところを撮りたかったものの、
私の意図はまったく汲み取ってもらえず。スナップ利かせて
投げつけてくれました・・・

2012011702.jpg 2012011704.jpg
2012011705.jpg 2012011701.jpg
ニッコリ可愛い笑顔を撮りたかったのだけれど、爆笑顔か真顔
(しかも横向き)しか撮らせてくれなかった・・・

2012011601.jpg
これは別の日のもの。最近一段と寝癖がひどく、どうも
頭がズラっぽいのよねぇ・・・(苦笑)

ショウスケの8ヶ月目。

真冬がやってきましたね。
北国はしばらく真冬日が続きそうです。冬眠したい・・・

   *   *   *

さて、ショウスケの8ヶ月目の生態録なーりー。

・ヒモが大好き!
 私が着ているパーカーやズボンの紐から、電気コードから、
 長いモノは何でも引っ張ったりなめたり。

・何か構ってほしい時は、周りにいる大人の肩や腕をトントン
 したり、「アー」と呼ぶように。

・おすわり → うつぶせ → お腹を起点に回っている(笑)
 遠くのモノを取りたいときはクロールのようにバタバタ頑張る
 が、まだなかなか前には進めない模様。

・夜、寝ている時にグズるのはまだ続いています。たいていは
 おしゃぶりでごまかされて寝てくれるものの、数回 なかなか
 泣き止まず困ったことがありました。

・爪でモノをカリカリ引っ掻くのがお好き。それがまた凄い
 力でして。畳が、かなり剥げております・・・

・顎カックンをするようになった。どこで覚えたのやら・・・

・授乳時に、私のパイを弄ぶことがある(笑)

・オーボールでキャッチボールをすると、気分が乗っている 
 ときは剛速球を投げ返すようになった。たまに左手でも
 投げることがあるが、たいていは右手で。左手でボールを
 掴んだ時も右手に持ち替えて投げている。

・初めて公共の電波に乗った!!

・相変わらずお気に入りは 新聞紙、チラシ、ラップの芯、ビン、
 お尻拭きが入っているプラスチックケース、ビニール袋など、
 日用品多し。おもちゃよりも食いつきが良い気がするなぁ・・・

・3本目の歯である、上前歯の隣の歯が生えてきました~

・「ギーギー」「グァーグァー」「グェグェ」などGの音を
 よく出すように。最初の言葉は「母ちゃん」になるか(笑)!?

・食べたり飲んだりするのが大好き。食事が終わるときまって
 号泣します・・・。足りないんだろうけど、あやすとケロッと
 するので、泣いても食料の追加はせず。

   *   *   *

さーて、9ヶ月目はどんな成長をみせてくれるのかな。
毎日が楽しみです♩

2012年のベストショット

3日に1回は何かしら書こうと思っているのに、1日が
過ぎるのがあまりにも早くて、なかなかできまへん。

ま、その割に最近は ショウスケをあやしながら 年末年始に
録っておいたスペシャルドラマを切れ切れにでも2本ほど
観ちゃいましたケドね。(『相棒』は面白かった!!それに
比べて『境遇』は・・・。途中から1.3倍速にしちゃったよ~)

   *   *   *

さて、タイトルの通り、今年のショウスケのベストショットが
撮れました~(笑) 残りの日々で、これを越える作品は出るのか!?
カメラマンのび蔵、技術を磨いて日夜精進しなければ!?


タイトル『意外においらはナルシスト』

 

ベビーサークルに付いている鏡に、ようやく興味を示し始めた
ショウスケ(8ヶ月)。冬の昼下がり、鼻息を鏡に残しながら
うっとりと見入っています。うーん、でも 母ちゃんが構えた
カメラも気になっちゃうんだよなぁ~


おっと、しょーもない記事でスンマセン(笑)

2012年ですーっ

2012年が幕を開けてから、早や3日が経っちまいました。
今年は、みんなが当たり前の毎日を平穏無事に過ごせることを
祈るばかりです。

おそらく今年も息子・ショウスケの成長記録を中心に、我が家の
生活全般をボチボチ綴っていくことになると思いますが、雑多な
拙ブログをどうぞよろしくお願いいたします~(笑)

   *   *   *

さて、ワタシの今年の目標ですが・・・

 12時就寝、7時起床!

というちっぽけなモノを掲げることにしました(汗)

案外 人って変わらないもので(ワタシだけ?)、ショウスケの
起床時間が8時頃に定まってきた途端、今までの生活習慣に
戻ってしまいましてね。「7時半にダンナが起きてから、
ワタシもゆっくり起きる」ようになっちゃったんですよね・・・

これだと全てが後手後手になってしまい、1日があっという間に
終わってしまう気がするので、せめて朝ぐらい先手を打って
おきたいなと。いや、実際は7時でも遅いくらいなんですケド(苦笑)
まぁ、急には変われないので、とりあえず30分早めたいなぁ。

他にもいろいろ掲げたいことはあるのですが、例年通り
有言不実行に終わりそうなので、もう言うのも止めます(恥)

さーて、がんばるぞーっ!?
おっと、もう就寝時間だ。では~っ
