のんびりのび蔵の縁側日記 2012年03月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



つかみ食べと上級昇格!

明日から4月だというのに、冬に逆戻りしちゃいましたね~
まだまだ冬のコートはクリーニングに出せないわ…

   *   *   *

さて、我が家のショウスケ氏。
食欲が旺盛な割に 今までは食材をつついたりつまむだけで
「自分で食べよう」という意志がまったく見られなかった
のですが、昨日ようやくつかみ食べをしました♪

昨日の昼は、離乳食の本に載っていた「パン・オレンジ(今回
はデコポン)・トマトのコロコロあえ(←私がいま適当に命名)」
なるけったいなシロモノと 野菜たっぷりスープ。
つかみ食べしたのは、コロコロあえの方でした。

  2012033001.jpg
ん?なんだこれ!?

  2012033002.jpg
とりあえず口に入れちゃえ!

  2012033003.jpg
誰にも取られないように、両手で押し込んじゃおう!

  2012033004.jpg
デコポンが口から出てきたぞ~っ

  2012033005.jpg
左手も使って押し込めーっ

  2012033006.jpg
もっと食べたい!もっともっと!!

最終的に茶碗そのものにかぶりつき、中身をぶちまけて
ご満悦の様子。このところ食事が終わりに近づくと号泣する
ことが多かったのですが、この時ばかりは満足してくれました~♪

ただ、これで毎食つかみ食べをするのかな?と思いきや、
どうもそうではないらしく、今のところ気分が乗らないと
やらないみたいです(苦笑) ま、一歩前進ってところかな。

   *   *   *

そして、つかまり立ちも上級レベルに到達したようです~

  2012033007.jpg

わざわざクッションの上に乗っかって、「いないいないばあっ!」
を視聴していましたよ。『わ~お!』の時はこのままピョンピョン
跳ねてマシタ。バランスボールでも買ってトレーニングさせますかねぇ…

麹フェスティバル!?

いま巷では「塩麹」が大ブームだそうな。
ご多分に漏れず、我が家も昨夏頃からブームに
乗っておりますよ~(笑)

ショウスケの離乳食も、塩の代わりに塩麹を
使って薄く味付けしてオリマス。

麹と言えば、味噌。
ということで、こないだの日曜日は実家で
恒例行事となりつつある『味噌仕込み』を
してまいりました。

昨年は入院直後だったため、私は遠くから応援する
だけだったのですが、今年はショウスケも一緒に(!?)
参加できました♪

 
へのへのもへじ君を手伝って大豆を潰すショウスケ。

数年前と比べると、断然 手際がよくなってきている
のを感じました。みんな黙々とこなしていたよ~っ

   *   *   *

麹屋さんで米麹を少し多めに買っておいたので、
後日 我が家の分の塩麹と麹ジャムを作りました。

麹ジャムは甘酒を煮詰めて作ります。まず甘酒を
作らねばならないので、コチラをお手本に。

我が家の炊飯器には「おやすみ保温」機能が付いている
ので、すごく簡単にできました!!時間はかなりかかった
けどね~(笑) 全部で12時間くらいかな。

 2012032901.jpg

麹の甘酒は初めて飲んだけど、ほんのり甘くて美味しい!!
ゴクゴクいけちゃいますねぇ。
ショウスケのおやつにも出したら、凄い勢いで飲み干しました(笑)
反応がよかったので、ショウスケのお昼は甘酒と豆乳を使った
フレンチトーストに。これもニコニコしながらあっという間に完食!

そこからジャムにするために小1時間ほど煮詰め、ジャムっぽく
なりました~っ!

 2012032902.jpg

パンにつけたり お湯で薄めて甘酒で飲んだり 砂糖代わりに
使ったりで、すぐになくなりそう。時間はかかるものの
ほとんど手間はかからないので、また作ってみたいです。
次は餅米の代わりに普通のお米にしてみようかな。

つかまり立ち中級!

おひさしぶりです~っ
いやぁ、ブログ書くのをすっかり忘れてました・・・てへっ

   *   *   *

10日あまり経過するうちに、ショウスケはすっかり
「柵つかまり立ち中級者」に昇格しておりました♪

今週月曜日に初めて、ベビーサークルの柵につかまり立ちを
するようになったのですが、昨日から本格的になり、あっと
いう間に中級までマスター(あくまで個人的な評価でっせ)。

2月終わりから教育テレビの「いないいないばぁ!」と
「英語であそぼ」を観せているのですが、今日なんか
始まった途端にものすごい勢いでハイハイをしてテレビの
前まで行き、気づいたら柵につかまって立ち見してました~(笑)

これを撮った16日には、まだ膝立ちしかできなかったというのに・・・

 2012031601.jpg

一気に成長するもんだなぁ~

 2012032102.jpg

もう私の支えなしで自力で立てますよ~っ
今日は2歩くらい、つたい歩きもしたような・・・気がする。

   *   *   *

昨日は『のび蔵美容室』を開き、少し伸び気味だった
ショウスケの髪を全体的に切りました~。
もう少しで1歳だし、どうせすぐに伸びるだろうから・・・と
サッパリをモットーに切りましたらね、お約束通り・・・

2012032101.jpg

こんなことに!!

森三中の大島か 今くるよ師匠か ワカメちゃんか・・・。
でも、お風呂上がりに気づいちゃいました。
なにより逮捕時の福田和○に似ているということに・・・(苦笑)
さすがに福○和子はかわいそうなので、これにて封印します~

0歳もあと1ヶ月!!

昨日でショウスケ、11ヶ月になりました~っ
0歳児もあと1ヶ月かぁ・・・早いぜ・・・

なーんて、しみじみしている時間はありゃしません。
なんてったって、9ヶ月からの備忘録をUPしてないんだもの・・・
なんてこったい。まぁ、自分のための記録なんですけどね。

   *   *   *

11ヶ月に入った昨日は、小児科に行ってまいりました。
このところ、たまに乾いた咳をしていたショウスケ。まるで
カッコウが鳴くような感じで「ケッホン」と冗談みたいな咳
なのですが、先週の土曜日頃から回数が増えてきたため、
心配になって連れて行ったんです。

胸の音も問題ないし、喉も腫れていないし、熱も無い。
ということで、咳止めのシロップをもらってきました。

咳以外に、ここ2~3週間 背中にポツポツが出来ていたので、
それも診てもらったら・・・「あせも」だそうでした・・・(汗)
まさかこんな時季にあせもだなんて思わなかったから、ワセリン
を一生懸命塗っていたんですが、逆効果でした・・・たはは。

そしてそして、なによりショックだったのが、体重測定。
なんと、11.5キロになっていた!!!
2月9日の10ヶ月児健診から、1キロも増えてる!!!!!
こりゃ、増えすぎだっつーのーーーっ(焦)
さすがに成長曲線の標準ラインからもハミ出しちゃってるしーっ

最近「デカイなー」と思うことが増えてきてはいたんですよね。
しばらくおさまっていた腱鞘炎の痛みも、再燃してきていたし。
3回食になって、食べる量を増やしすぎたかな。
当面、ミルクの量を少なくするとします・・・。

   *   *   *

そして昨夜は、完成した「ハイハイ」を披露してくれました!
気を抜くとまだズリズリしちゃいますが(笑)、やっと美しい
ハイハイが見られるとは感無量だぜ・・・

柵のつかまり立ちは、日々自主練しているものの あともう少し。
最近は、つかまり立ちの練習 → 柵が押されて動く →
 敷いたマットの端が柵の中に → マットの端をめくって舐め囓る →
 つかまり立ちの練習は何処へ!? というパターン多し。


とにもかくにも、残りわずかの「0歳時代」を満喫したいと思います!

1年。

世界が変わってしまった日から、1年が経ちました。
1年が経ったけれど、あの時から何が変わったんだろう・・・

もちろん、被災された方は一生懸命がんばっていらっしゃる。
却って 私の方が「がんばらなくちゃ」と勇気をいただくほど。

何も変わっていないのは、この国。
この国について思うと、怒りしか湧いてこない。
地震や津波の被害だけでも甚大で 傷跡は相当深いというのに、
起きないはずの原発事故まで起きてしまった。

事故さえなければ、まだ現状は分かりやすかったし、「絆」も
より深まっただろうと思う。それが、要らぬ偏見や差別を
生み、多くの人を恐怖に陥れ、故郷から引き離し、挙げ句の
果てに瓦礫の受け入れまで拒否される事態を引き起こした。

それなのに、収束だの再稼働だの、新たに建設だの。
冗談じゃない。今この現状を打開できない者が何を言うか。
やるんだったら、すべて解決してからにしてくださいよ。
それができないんだったら、人間の手に負えないモノからは
手を引いてくださいよ。

この未曾有の災害で、わかったこと。
国は思った以上にお馬鹿ちゃんだったということ。
もっと知識を得て、自分で判断し行動しなければならないこと。

本当にしんどい1年でした。
この辛さは、きっとまだまだ続くんでしょうね。

1年前、病床で地震に見舞われた私。
新聞もなく、テレビもテレビカードを購入して視聴して
いたので ちょっとずつしか見ておらず、古い携帯電話で
ネット環境も整っていなかったので、情報があまり入って
こない状況でした。とは言い訳にしかなりませんが、当時
テレビに流れる 政府の発表や御用学者さんたちの見解を
鵜呑みにしていた自分を、今では恥ずかしく思っています。
守るべき者がいる今、自分がしっかりしなくてはダメですね。
そして、怒るべき時はしっかり怒らなくては。

この国の政治がもう少しまともになって、政局争いや互いの
足の引っ張り合いを止め、一刻も早く被災地や被災された方の
気持ちに寄り添い行動することを、心から願っています。

あれから・・・

ふと気づけば、昨年の今日は私が強制入院をさせられた日でした。

ショウスケの身に何かあってからでは遅いので、本当は「させられた」
ではなく「させていただいた」と思わなくちゃいけないのですが、
あのときの私にとっては 「させられた」としか思えなかったなぁ。
ホント、入院してしばらくは 心細くて泣いてましたもん(笑)

結局 産後の入院も併せて41日間を病院で過ごしましたが、今考えると
なーんにもしないで寝ていればよい、お姫様のような生活でした。
お姫様という割には、ノーメイクで頭はボサボサ、ノーブラの上に
水色のパジャマを着て 弾性ストッキングと百均の健康サンダルを履いた
素敵ないでたちで、腕に点滴を刺したまま 4人部屋で合宿のような
生活を送ってましたけど(笑)

そんな まーーーったりとした悠久の時の流れも出産によって終わりを
告げ、怒濤のような毎日に突入しました。新たな修行はもちろん楽しい
ものでもあります。でも今となっては、あの1年前の41日間が まぼろし
のような気がしてならないんですよね~。

などと、ふと 柄にもなく思い出に浸ってしまったワタシなのでした。

お見舞いに来てくださった方、メールやコメントで励ましてくださった方、
その節は本当にありがとうございました♪

研究中。

みなさまご無沙汰してます~。
相も変わらず 毎日の雑事に追いまくられているワタシです。
それなりに書きたいことが溜まってきているのですが、
なかなかそこまで到達できないのはなぜ!?
春の訪れとともに、この悪循環から早く抜け出したいぜ・・・

   *   *   *

先日 ついにワタシの携帯を機種変更しました~。
前の携帯は致命的には壊れていなかったのだけれど、
突然電源が落ちたり 時計が表示されなくなったりと
もうそろそろマズイ雰囲気が滲み出てきてまして。
新しいものは「防水」「高画素数」に絞って選んでみました。
が、まだ全然慣れなくて、メール打つのも一苦労よ~。

   *   *   *

昨日は ショウスケと二人で、町主催の「親子の広場」に
初参加してみました。たくさんの親子が集まっていて、
うたやパネルシアターなどを楽しみました。
はじめはショウスケも緊張の面持ちでしたが、そのうち
慣れてきたのか 他の子を触ったりなめたり 女の子の
スカートをむんずと掴んでみたり(まだ早いっ!)、意外と
自由奔放に振る舞っておりました。
楽しかったけど、普段とのギャップがあったからか
帰宅してから二人ともグッタリ。ショウスケは今日も
グズり喚き気味でしたよ・・・

   *   *   *

そして今日、今まで スープなどに浸してから供していた
パンを、そのまま食べさせてみました~。もちろん小さく
切っているけれど、まったく問題なくパクパク食べてました。
おおー、これでだいぶ食の範囲が広がるぜーっ

そんなショウスケ、パンをつまむことはするのですが、
まだ口には運ばないんです。眉間に皺を寄せて小難しそうな
顔をしながら両手でつまみ、むしってちぎってポイッと落とす。
その間は食べることも忘れて、むしることに没頭。

さっそく携帯で撮ってみました~。

 

さすが1320万画素!後ろの「整理できていないコーナー」も
キレイに写ってるわぁ~っ(苦笑)
どうか背景には目をつぶっていただければ幸いです・・・

ショウスケ、立ち上がる。

昨日は雪だったので、ショウスケをおんぶして集合住宅内の
非常階段の上がり下りを散歩の代用にしたんですが・・・

今日、思いっきり脚に筋肉痛がキターっ
普段エレベーターしか乗っていないからなぁ。
それにしても、情けなや。これからはたまに階段を使おうっと。

   *   *   *

今日は外に散歩に出られたので、抱っこして出かけたら。
杖代わりに両手にストックを握ったおじいちゃんと行き会いました。
「よぉーっ (抱っこしてもらって)いいなぁ~」とショウスケに
声をかけてくれたあと、「母さん、落とすんじゃねーどー。
また作るとなったらユルくないどー」
と私にも素敵なアドバイスを
くださいましたわ(笑) ありがとう、見知らぬおじいちゃん!

ってか、一瞬で私がフォーだってわかったのかしら!?
白髪を隠すために帽子かぶってたのに!?ほうれい線のせい??

   *   *   *

さて、今日でダンナと私が初めて会ってから10年が経ちました。
長いようであっという間だったなぁ~。
そんな「なんとなく記念日」な日に、ショウスケが立ち上がりました!!

ベビーサークルの柵を使ってではなく、座っている私の身体に
つかまりながらではあったのですが、正座のような体勢から
足を着いて立ち上がれたんです!

うぉー、ついにやったよーーーっ

でもキレイに立ち上がれたのは2回だけで、そのどちらも
私につかまっていたので、写真は撮れませんでした。残念。

ということで、今日はショウスケが大好きな玩具たちの写真を。

 

ウェットティッシュケースやらハンドクリームの入れ物やらミルク缶やら。
特にアカチャ○ホンポの青いウェットティッシュケースは、開けて
閉めて投げて拾って・・・ 1人で延々と遊んでいます。

もちろん普通の玩具でも遊ぶんですが、こういう製品の場合は
集中の度合いが違うんですよね。
なんでだろ、こういう硬派なモノの方が想像力が広がるのかなぁ。
不思議だなぁ・・・
