のんびりのび蔵の縁側日記 2012年04月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



MRワクチン接種と副反応。

1歳の誕生日の翌日、MRワクチンを打ってもらいに近所の小児科へ。
ショウスケの体調に問題がなかったのですぐに打ってもらえました。

この日のショウスケは、先生や看護師さんをじーっと観察。
注射してもらった時だけ泣き声をあげたものの、涙が出る前に終わったよ~
1歳になって少し強くなったかな?

   *   *   *

先生からは「10人に1人の割合で(たしかこう言っていたと思う)、
接種後6日目~10日目頃に熱が出る場合があるけど、すぐに
下がるようなら この副反応だからね~」
と説明があったけれど、
10人に1人の確率ならきっと大丈夫でしょう、なんて思ってました。

特に熱が出るような気配もなく毎日が淡々と過ぎ、18日の水曜日。
午前中にまた「親子の広場」に行き、そこではしゃぎ過ぎてさすがに
疲れたのか、午後何度も昼寝していたショウスケ。でもまぁそれほど
普段と変わった様子はなかったんです。

それが、あと10分で日付も変わろうとする頃、寝ているショウスケの
布団がはだけていたので掛けたら、ものすごく身体が熱いことに気づいた!!

急いで測ってみると、39度1分!
ウソだーっと思って再度測ったら、39度4分!!

ただ、身体だけが熱いんですよね。
ショウスケは全然辛そうにしていないし、そのうち起きてしまっても
目をしっかり開けて「アーッ」なんておしゃべりしてる。

午前中の集まりで何か貰ってきちゃったとばかり思いこんでしまって、
この時はワクチンの副反応のことをすっかり忘れていた私(汗)
なぜ熱が出たんだろう?と、そればかり考えていました。
ダンナはあまりの高熱のため病院に連れて行こうと電話で問い合わせ
てみたものの、近所の病院では診てもらえる体勢ではないので
朝まで様子をみるよう言われてしまい。

とりあえず家にあった解熱剤の坐薬を挿したところで、「そういえば
MRワクチンの副反応で熱が出るって言ってた!」
と思いだしました。。
結局 坐薬とアイスノンで様子をみようと、その日は就寝。

翌朝、熱はすっかり下がっていました。
それ以降は、熱が上がることもなく今日に至っています。

はぁ、とりあえず これ以上悪化しなくてよかった。

それにしても、すぐにワクチン接種のことを思い出せなかった
自分が、なさけない・・・

今後は、すぐにダンナに話しておくとか、カレンダーに書いて
おくとか、何らかの自衛の策を取っておこうと思います・・・

   *   *   *

余談ですが。
ポリオの不活化ワクチン、今年10~11月頃に国の認可が
下りるかもしれないんだそうですよ~。

そうなれば、ショウスケの3回目も わざわざ札幌まで行く
こともなく、無料で受けられることになる!!

生ワクチンを(もちろん不活化も)接種しない人が増えて
いるので、国も急いでいるみたいです。

   *   *   *

先日から、たまーにあげてるようになったボーロ。
上手につまんで食べられるようになりました!

 

ごぶさたしてました~

今月に入ってから、初めての更新になっちゃいました。

というのも、ショウスケの誕生日に向けて構想を練ったり
準備したりして、毎日 寝不足の状態が続いていまして。
さらに誕生日が終わって気が抜けたらしく お約束のように
風邪をひいちゃったんですよね~。情けない話ですけど(笑)

体調がようやく持ち直してきたので、慌ててブログを更新して
おりマス。今回は誕生日当日と今までの備忘録も一緒に、
あたかもその日に書いたテイで投稿しますので、この下の
記事もいくつかご覧くださいまし。

   *   *   *

ようやく ショウスケの食卓椅子を買いました~。

今までは持ち運びも簡単なプラスチックの椅子(バンボみたい
な形)を大人用の食卓椅子の上にベルトで固定して使って
いたのですが、我が家の食卓椅子が座面が回るタイプの
ものでして。ショウスケにはこれが楽しいらしく、様々な
ところを蹴っては喜んでクルクル回っていたんです。

これだと食べさせる私たちも目が回るし、落ち着かないし、
なにより足がブラブラしている状態がショウスケの成長にも
よくないんじゃないかと思いまして。足を載せる板が可動式で
大人になっても使えるタイプの椅子を選びました。

 2012040901.jpg
大和屋のマテルナEUというシリーズの、ワケあり商品デス。

 2012040902.jpg
ワケありと言うものの たいした傷は見当たらなかったよ~。
これで7,000円も安いし 組み立てられた状態で届いたから、
私としては十分満足いく買い物ができました。
ショウスケも楽しそうに座っているので、買ってよかった~。

   *   *   *

またボチボチ更新していきたいと思いまーす。
なにごとも、溜めると自分が辛くなるからね・・・(反省)

1歳になりました。

ショウスケが1歳になりました~っ
おめでとう。そして ありがとう。

生まれた時は あんなにか細くて小さかったのに、
1年経ったら ギッシリどっしりボッテリしちゃって(笑)
写真を見返しては、今ここにいるのは別な子なんじゃ
ないかしらと疑ってしまう、母ちゃん2年生のワタシです(苦笑)

とまぁ、冗談はさておき。
とにもかくにも、この1年で一番大きかったのは鼠径ヘルニアに
なったことくらいで、それ以外はたいした風邪もひかずに
すくすくと元気に育ってくれました。本当にありがとう。

1歳も、楽しく笑って過ごしていこうね~っ!!

   *   *   *

さて、今日はたまたまダンナの仕事が休みだったので、
朝から家族3人でお祝いをし、昼から写真館に行ってきました。

こちらはお祝いの様子。

夜なべして 拙い飾り付けをしました~
 2012041201.jpg

ショウスケのお祝いプレート。
 2012041202.jpg
カボチャとゆり根の豆乳のポタージュ・チキンオムライス・
鶏ひき肉ミートローフ・星型茹で野菜コンソメあんかけ・
じじ特製パンとヨーグルトのケーキ・星型寒天(りんご/牛乳)


オムライスは普段の半分のごはんの量にしてみたものの、
それにしても全部合わせたらもの凄い量。でもまぁ、残ったら
私が食べればいいかぁ・・・なーんて気軽に出してみたら。

嬉々としてたいらげましたよ、全部!!
まさかケーキまでは無理だろうと思っていたのに、手づかみで
食べる食べる!手でつかんで握りしめてグチャグチャにして、
エプロンにもテーブルにも塗りたくりながら、それでも食べる!

 2012041203.jpg

いやぁ、見ているこちらが気持ちよくなるほどの食べっぷり。
さすがの大食漢のショウスケも満足してくれたようでした♪

その後 札幌の写真館でイイ写真を撮ってもらい、北海道神宮にお参りに
行き、夜は自宅で一升餅を背負わせて、ショウスケ1歳の誕生日当日の
行事は滞りなく終了したのでした♪

今日の一升餅は、ダンナの実家で搗いて送ってくれた丸餅を、これまた
一緒に送ってくれたリュックに入れて背負わせてみたのですが・・・
ショウスケ、まったく動じず(笑)
ハイハイの時はリュックが横に振れたためコロンと数回転がりましたが、
背中の重みも物ともせず ひたすら無言でつかまり立ちをしていました~

来週末に私の実家で2回目の誕生会を開き、その時また餅を背負わせる
予定。写真はその時に撮るものを載せるつもりでーす(撮れたらね~)♪

身長(だいたい)76センチ、体重11.3キロでした~

ショウスケの11ヶ月目。

0歳最後の月の記録です。

・「ケッホン」とカッコウの鳴くような咳が増えてきたので、小児科へ。
 咳止めシロップをもらってきて飲ませたが、あまり効果はみられず。
 (その後しばらくして 気にならなくなりました。一体何だったのかな)

・ちゃんとしたハイハイ(高這い)ができるようになりましたっ!

・3回食を始めて1ヶ月で体重が1キロも増えたので、ミルクの量と
 回数を減らし始めました~。
 その結果、11ヶ月も終わり頃には ほぼミルク無しに。パイは朝晩の
 2回にしているけれど、量は全然出ていない模様・・・

・妹が遊びに来てくれた時に、食事中のブーッを披露したので
 叱ってもらったら、効果テキメン。その後1度もしてませーんっ

・ベビーサークルの柵に掴まって立ちました!
 その後 ドアや襖や壁でもつかまり立ちしていまーす。

・夜中にちょくちょく起きることがあるのですが、目を開けたと同時に
 ハイハイを始めています・・・。なぜそこだけそんなに機敏なの?

・コップを自分の手で持って飲みました~。
 私は見ていないけれど、500mlのペットボトルが持てるらしいデス。

 フォークとスプーンを使って食べられるように。ただ、まだ自分では
 刺したり乗せたりできないので、私がセッティングしたものを掴んで
 上手に口に運んでいます。

・両手に持った物を打ち鳴らせるようになりました。

・ちょっと凶暴になってきて困ってます・・・。
 ダンナや私に噛みつき、積み木はぶん投げ、絵本はボロボロ。
 一過性のものならいいんですけどね。

・ちゃれんじbabyの玩具『コロリンハウス』にボールを入れられる
 ようになりました♪楽しいようで、何度も入れて遊んでるよ~

・水を飲んだ後や機嫌がよいときに「おーーっ」と言うこと多し。
 起きている時にギリギリと歯ぎしりするのはやめてほしいなぁ。

・時折 テレビに向かって「あっ」「あーーっ」と声をかけています。

・スーパーなどで子どもの姿があると、じーーっと見つめています。
 テレビでも子どもが気になるみたい。

・CM好きはどんどん加速。中でも最近は保険のCMが気になるらしい(笑)

   *   *   *

ここでショウスケの華麗なるコップ飲み姿をご覧あれ~
 2012041101.jpg
顔全部を使って飲みますっ!

 2012041102.jpg
ほーら、キュートな跡がついたでしょ♡

   *   *   *

ショウスケが生まれてくれて、あっという間に1年が過ぎました。
すべてが手さぐりで、ぎこちなかった母親1年目だったけれど、
こんな母の下でスクスク元気に育ってくれて 本当にありがとう!

ショウスケの10ヶ月目。

ショウスケ10ヶ月目の記録です。

   *   *   *

・自分で磨くための歯ブラシを導入。歯磨きというよりは歯固め的な
 使い方しかしていないけど、まぁいいか。

・3回食開始。これでかなり私がテンパりました・・・。
 ショウスケの食欲は相変わらず旺盛で、食べるのも早い。
 食べている最中に遊ばないだけマシと言えるのかどうなのか・・・

・テレビCMが好きみたい。
 特にAKBの曲がかかると手を止めてジーッと見入っています。

・図書館でショウスケ名の貸し出しカードを作ってもらったよ~

・寝かせて乗せていたチャイルドシートを起こしてみました。
 後ろ向きに座らせているので、運転していると顔が見えない
 けど、ショウスケ自身は視界が開けて楽しそう。

・バイバイができるように。ただ両手一緒で指揮者みたい(笑)

・ベビーサークルの柵を掴んで立て膝ができるように。

・自分で「いないいないばあ」をやっています(ホントかな。笑)

・食事中に「ブーッ」としぶきを飛ばしてご満悦。
 注意してもまったく効果なし。困ったなあ。

 食べている途中辺りから、喉からゼィゼイヒィヒィ
 音が鳴ることがあり、ちょっと不安。

・片付けを覚えさせようと、片付けソング(私の自作)を
 歌いながらたまにやっているが、片付ける傍から
 散らかすショウスケ。とても効果があるように思えないわ・・・

・私に掴まって立ち上がりました!

・おやつを導入。と言っても、基本はフルーツですけどね~
 手づかみ食べもするようになったよ♪

・教育テレビを見せ始めました。
 とりあえず『いないいないばぁっ!』と『えいごであそぼ』。
 1週間もすると慣れてきて、喜んで見るようになったよ~

・私やダンナの腕や肩を思いっきり囓るように。叱っても
 ゲラゲラ笑って、まるで効果なし。

   *   *   *

私の実家のソファの下に、車庫入れのように入っていったショウスケ。
 2012021901.jpg

思った以上に奥まで潜り込んでしまい怖くなったのか、泣きだした~っ
 2012021902.jpg

ショウスケの9ヶ月目。

2月12日から3月11日までの、ショウスケ9ヶ月目の記録を、今さらながら。

   *   *   *

・ずり這い+つかまらせるとグラグラながらも立てるように。
 自分でおすわりもできるようになりました。

・気が向くとチューしてくれます。
 ま、チューというよりヨダレをなすりつけられる感じですが。

・はじめての歯医者さんでギャンギャン泣きました。。
 レントゲンを撮ってもらいましたが、生える順番は違えど
 特に問題なしとのこと。よかった~。

・ダンナがショウスケに「母ちゃんは?」と訊くと、すぐに私の方を
 見てくれるように!

・何でもバクバク食べるけれど、パプリカ(トースターで焼いて
 皮をむいたもの)をあげたら「うぇーっ」と残しちゃいました・・・

・「マンマンマ」「バンバ」という音を出すように。

・本棚から絵本を引っ張り出すのが大好き。
 「読みたい本を持っておいで」と声をかけると1冊持ってきたり、
 数冊並べて「どれがいい?」と訊くと 選んだりするように。
 喜んで絵本のページをめくっています。

・舌を唇に挟んで「ブーーーッ」とやるのが大流行。

・おすわりしていても、何かに熱中しているうちに反っくり返って
 後頭部をぶつけることが1日1回あるみたい・・・
