のんびりのび蔵の縁側日記 2012年05月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



行きつく先は・・・

基本的に ベビーサークルの中がショウスケの部屋なんですが、
その中で黙々と遊んでいてくれることは 殆どアリマセン。

黙々と遊ぶ < 教育テレビを立ち見 < 「一緒に遊んでくれよ~」と喚く

という式の通り、喚いていることがかなりあります。
本当は喚かせたりせずに、起きている間は めいっぱいスキンシップ
をはかって 一緒に遊びたい気持ちは山々なのですが、なにせ毎日家事に
追いまくられているワタシ。そんな悠長なことは言っていられまへん。

で、たまに部屋から出して、野に放つんです。

これがショウスケ、大好きでして。嬉々として家中を冒険いたします。
テレビとDVDデッキを触り、テーブルの上にあるリモコンをいじり、
ちり紙を出して遊び(しまいには食べ)、パソコンのマウスとキーボード
に触って落として、台所のゴミ箱を開け、トイレのドアを閉め・・・

そして最終的にやってくるのはここ。

 2012052901.jpg

ベランダの前に無造作に置いてあるカゴから、
洗濯ばさみを全部出して 戯れるんです~っ

毎回毎回、落ち着く先はここらしい。
ってか、洗濯ばさみをこんなとこに置くなって話ですが(汗)

パソコンやテレビなどの花形はすぐ飽きるけど、こういう
地味だけど生活に密着したモノに惹かれるってことなのかしら。
ショウスケは、美人より性格を重視するタイプなのかしら。
(なんのこっちゃ)

ホント、大人には考えもつかないものに興味を持つんですねぇ。
はたしてこのブーム、いつまで続くのやら~(笑)

まぼろしの公園。

我が家の近辺には、あまり気の利いた公園がアリマセン。

一番近くて、歩いて15分弱のところにある すべり台と
ブランコだけの暗くて小さい公園とか。若干大きめだけど
ゆっくりできる感じじゃないとか。お友達の家の近くに
よさげな公園を見つけたものの、踏切を越えて路肩が弱い
道を通って行かなくちゃならなかったりとか(踏切を渡る時
は90%の確率でベビーカーの車輪が嵌まるのでコワイのだ)。

そんな中、歩いて20分強ではあるものの、ショウスケが
1人で乗れそうなブランコがある公園を発見したので、
先週から何度か訪れているのですが。

毎回必ず、その公園に到着する前に ショウスケが寝入っ
ちゃうんです・・・。

でも、めげずに本日もトライ!
なんとか ショウスケが起きている間に公園に着くことが
できました!!

「ショウスケ、公園に着いたよ!ブランコ乗ろうね~」
と声を掛けながら園内に入ろうとしたら、なにか
様子がおかしい。

 

遊具に黄色いロープが張られ、なんとペンキ塗りたての文字が・・・

「え゛え゛え゛ーーーっ!?なんでよりによって、今日なのーー!?」

 2012052502.jpg
早く下ろしてくれと不機嫌なショウスケと、ペンキ塗りたての遊具

ショウスケの左側に、幼児でも乗れそうなブランコがあるの
ですが、見ると鳥のフンがついていました。。。明日の雨で
キレイに洗い流してもらいましょうかねぇ。。

ベンチに座っておやつでも食べようと思っていたのに、当然のこと
ながら ベンチもペンキ塗りたて。
仕方なく、すごすごと公園を退散した私たちだったのでした。

いつになったら この公園で遊べるんじゃーっ!?

本物志向ですから!?

今さらですが。
みなさん、月曜日の日食はご覧になりましたかぁ~っ?
北海道は部分日食でしたが、バッチリ見られて感激しました♪

我が家は、私ひとり500円の日食グラスを用意して準備万端
だったのですが、当日起きてみると霧で太陽がまったく見えず。
当然、日食グラスを覗いてみても自分の顔が映っているくらいで
なーんにも見えやしない。

「ま、まさか、今日はこれで終わりなのかぁーー!?」と
愕然としながらショウスケにご飯をあげていたら。
ダンナが「見えてきた!」と 太陽を発見!霧が日食グラスの
ような役割をはたしてくれ、裸眼でもちょうどよい感じに見え
ました!(日食グラスを通すとまったく見えなかった・・・)

ま、そのうち光が強くなったので、日食グラスでも観察でき
ましたよ。せっかく購入したので少しでも使えてよかった~っ
ダンナのテンションも上がって来て、2人で交互にショウスケに
ご飯をあげたりベランダに観察に行ったりと、せわしない夫婦
だったのでした。

ドリカムの『時間旅行』はこのことを歌っていたんだなぁ。
当時 あんなにカラオケやお風呂で歌っていたのに、直前まで
すっかり忘れていた、記憶力と理解力に難ありの情けない私。
CDを引っ張り出して改めて聴いてみたら、やっぱりイイですね♪
ダンナがドリカム派じゃなかったそうなので、共感してもらえない
のが淋しいところなんですが(笑)

次の金環日食は18年後に北海道で見られるんだそうですね。
19歳のショウスケと一緒に見れるかな?今から楽しみです♡

   *   *   *

さて、話は変わり。

昨日ベビーカーでお散歩している時に、突如思いついて
砂遊びをすることにしました。

やっぱ、ウチって本物志向じゃね?
砂遊びひとつとっても、公園のお砂場じゃ
満足できないっつーかさ~。
だから、来ちゃったワケよ、ここに。

 2012052301.jpg

近くの海でーす♪
んー、なんつーか、楽チン。誰もいないし(笑)

ショウスケを裸足にして座らせたら、喜んで砂遊びを
始めましたよ~っ

 2012052302.jpg

竜ちゃんよろしく、帽子はすぐに脱ぎ捨てマシタ。
昨日は曇りだったので、大目にみてやりマシタ。

 2012052303.jpg 2012052304.jpg
 2012052305.jpg
 2012052306.jpg

ひたすら砂をすくって、落として、すくって、落として・・・を
延々と繰り返していたよ。母が驚くほどの集中力でした。
楽しかったんだろうなぁ。よかった。
で、最後に砂を口に入れたところで、強制終了。

今度はスコップとゴザを持って、遊びに行こうね~っ

10年目!

我々夫婦、昨日で結婚10年目に突入いたしました~っ
おめでとう。ありがとう。そしてこれからもよろしく。

昨夜は景気よく、お寿司でも取ろうかと思っていたのですが、
前の晩のカレーが残っていたため それを食べることに。

・・・したのですが。
お昼に確認した時は問題なかったはずだったのに、夕方 温め直そうと
ためしに味見してみたら、どうやら一線を越えてしまっていた・・・。
ぐ、ぐ、ぐやじーーーっ

急遽ストック食材で乗り切りましたが、まだ5月の北海道だってのに
カレーを傷ませてしまうなんて、それはそれはダメージ大きかったっす。

これからどんどん傷みやすい季節になるんだよなぁ。気をつけなくちゃ・・・

そして10年目に入った我々夫婦も、傷まずフレッシュでいたいものです。
ともに補い合いながらショウスケを育てていきたいと思いマス!

   *   *   *

さて、そのショウスケですが、最近急に「恥じらい」を覚えたらしく。
ご近所さんやスーパーのお店の方などに会うと、隠れようとし始めました。

 2012051601.jpg

これはおととい 妹の家に遊びに行って、出迎えてくれた妹を見て
チャイルドシートに隠れようと試みたショウスケの図デス。

ってか、全然 隠れられてないよ~っ!!

1歳記念。

1歳になったその日に 写真館で撮ってもらった写真が、できました~っ

今回も3パターンの衣装を着て、家族写真は3人とも普段着で
撮ってもらいました。

 2012041206.jpg 2012041207.jpg

裃は新作だというので選び、
サッカー日本代表かファイターズの衣装を着せたかったけれど
あいにく無かったので 柔道着にして、
今回はお遊びバージョンも入れようと金太郎をチョイス。

途中まで表情が硬かったショウスケも、最後の金太郎ではじけたのか
まさかりをブンブン振り回し、時にはベースのようにつま弾く始末。
金太郎が性に合っていたのか!? とっても楽しそうでした~(笑)

   *   *   *

そうそう、私たち夫婦からショウスケへの誕生日プレゼントですが。

熟考に熟考を重ね(?)、ひも付きリュックを選びました。

ただ、天使の羽根がついたものなどは どうもショウスケのイメージ
からかけ離れていたので、これにしてみましたよ~

 2012042301.jpg

Little Lifeの恐竜リュックです!

なんでもLittle Life社はイギリスのアウトドアメーカーだそうで、
想像していたよりリュックの作りがしっかりしていて感激!

 2012041204.jpg

背負わせてみると、こんな感じです~っ
萌え~~っ(←今は使わない?)

ただ、ねぇ。
雨風避けのフードが付いているんですが、それをかぶらせてみたら
こんなことになっちまいましたよ。

 2012041401.jpg

罰ゲームか何かかぁーーーっっっ
こんな失敗画像、どのサイトを見てもなかったですけどーっ!?

もう少し大きくなったら似合うようになるのかしらん・・・

ま、まずは自力で立って歩いてくれないとね。
歩けるようになったら、オムツ入れて背負ってね~♪

GWは温泉よね~

黄金週間が終わっちまいましたね~

今年はあまりお天気もよくなかったし、我が家は
例年通りまとまった休みにもなりませんでしたが、
最終日はフンパツして家族3人で温泉に泊まってきましたよん♪

客室露天風呂があるという、ニセコのひらふ亭です~っ

 2012050501.jpg

うぉー、人生初の客室露天風呂だーーいっ
私の勝手な妄想より こぢんまりしててびっくりしたけど・・・(笑)

でも実際に入ってみると、見た目よりも広かったデス♪
ちょっと入っただけで身体が温まって、ずーっとポカポカ。

ダンナにショウスケを見てもらい、私はマッサージで至福の
時を過ごさせてもらっちゃいました♪どうもありがとう~
ただ、刺激が強かったのか(?)、直後にリセットしちゃったんですけど・・・(失笑)


 2012050502.jpg
ショウスケも普段と違う環境に大興奮!!

 2012050503.jpg
プハーッと、お風呂上がりに一杯。

 2012050601.jpg
朝から温泉、うれしいな♪
オイラ、脱いだら意外と華奢に見えるだろぉ~
これでも11.6キロだぜ~っ


ひらふ亭は客室に温泉が付いている部屋があるためか、赤ちゃん
連れの家族がたくさん来ていましたよ。バイキング会場には
子ども用の食卓椅子だけでなく ハイローチェアも用意してあり、
夕食前に寝てしまったショウスケにはありがたかったです。

 2012050602.jpg
翌朝の羊蹄山。曇りだったけれど、頂上までキレイに見えました。
写真は 携帯でズームを使って撮ったものなので、クリックしたら
画像が粗くなっちゃいますが。あしからず。

当たってるぜぃっ

ごぶさたです。
気を抜くとすぐ更新が滞っちまってます。
頭の中では、ちょくちょくエアー更新してるんですけどねぇ(苦笑)

   *   *   *

さて。細々とですが、当たっておりますよ~。

まずは、北国ではメジャーなドラッグストア・ツルハの大感謝祭
で、なんと店長賞が当たったぁ!!

 2012050201.jpg

店長賞っていうくらいだから、もンの凄く豪華な賞品なのかしらん!?

とワクワクしながら、届いたハガキを裏返してみたら。
店長賞は、ライオンの『チャーミー泡のチカラ 手肌プレミアム
でした~っ

 2012050701.jpg

い、意外に店長さんってば 力が無いものなのね・・・(笑)


そしてお次は、モラタメさんから食洗機用の『フィニッシュ』
という洗剤。我が家で普段使っているのもこの銘柄なんですが、
今回当たったのは『エコクリーンEX』というもの。
使用感を書かなくちゃいけないけど・・・まだ使ってません・・・


そして最後は・・・。

先日 海辺をベビーカーで散歩していたら、突然 私の頭に
なにかが降ってきた!

カモメのフンです・・・っ

 2012043001.jpg

私の頭に落ちたものが 四方に散らばり、ショウスケに掛けて
いた上着のパーカ部分にも被害が・・・

あら、カモメのフンって、水っぽいのねぇ~
って、感心してる場合じゃ無いぞ、コラァーーっ!!

ムキーッッ!!と怒ってみたものの、怒りの矛先をどこに
向けたらよいかわからず、ショウスケも寝ていたので、
どうにもこうにもやりきれない思いを抱えてダッシュで
帰宅した私だったのでした。

これからは、どうかフン以外のものが当たりますよーに♪
