のんびりのび蔵の縁側日記 2012年06月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



脱走犯あらわる。

ごぶさたしてます~
『1ヶ月 7記事投稿』をめざしているものの、今月は達成できそうになし・・・
え? 何故 7つかって?・・・それはラッキーセブンだ・か・ら♡

   *   *   *

さて、本日我が家に脱走犯があらわれました。

午後、型はめパズルに熱中していたショウスケ。
 2012062705.jpg

ボーネルンドのこのオモチャは出産祝いにお友達からもらったもので、
「対象年齢2歳~」となっているんですが、1歳を過ぎてから ためしに
与えてみたんです。「つまむ」ことはすんなりできたものの、しばらくは
パズルを型から外すことしかできなかったのですが、数日前から「はめる」
こともできるようになってきました。まだ成功率は限りなく0に近いんですが・・・(笑)

なかなかパズルがはまらず、癇癪を起こして泣きながらも、私の手助けを
借りながら長い時間熱中していたんです。

ひとしきり熱中して満足したのか、次の遊びに移ったと思ったら。

突然、ベビーサークルの扉を開けはじめた!!

 2012062701.jpg

この扉は殆ど使っていなかったので、ショウスケも開け方を知らなかった
はずなのに、いったいどうしてわかっちゃったんだろ!?

はじめのうちは、サークルの外にショウスケが落とした洗濯ばさみを拾って
満足していたはずだったのですが、そのうちこんな行動に!

 2012062703.jpg

扉を開けて・・・

 2012062702.jpg

身体を入れて・・・

 2012062704.jpg

すり抜けちゃった!!

脱走したショウスケは、突然の自由の身に嬉々としてはしゃぎ、
いつも以上に散らかしまくりましたとさ。
母ちゃんは付いていくのに汗かいちゃったよ・・・

細々とがんばった!?

妊娠前は「母乳で育てられたらいいなぁ」なんて、完母生活を
夢見ていたワタシでしたが、出産後の入院で もう少し根性を
出しておくべきだったのか、思ったようには出ませんで。
結局 ずーーーっとミルクとの混合で、いいとこ取りをしながら
やってきていました。面倒なことも多かったけどね(笑)

それが、ショウスケの離乳食の食べっぷりの良さと体重との
兼ね合いにより、3月下旬からミルクを止めてみることに。
ほぼ1年が経過しようという頃に ようやく憧れの完母生活に
なったわけです。・・・ってかご飯食べてるから、そもそも
完母とは言えないと思うんだけどさ(笑)

妊娠前は自然な育児を希望して漠然と憧れていた母乳育児ですが、
妊娠糖尿になってしまい「母乳を止めたら太る」と病院で言われて
しまったために、その目的が若干変化しておりました。

4月以降 1日2回(朝晩) 気休め程度に飲ませていましたが、
あまりズルズルと引き延ばして 今度はショウスケがパイを止められ
なくなったら困ると思い、この度 卒乳することにいたしました~っ

1歳1ヶ月最後の日で終わりにしようと、ショウスケに「今日で
最後だよ~」と卒乳を促してみたのですが、翌日の夜にグズって
しまい、意外とあっけなくパイリターンズ。

その翌日、「また泣かれるかな」と身構えていましたが、
パイをあげなくても 特に何の問題もなかった・・・・・・

その翌日も問題なし。
さらにその翌日も問題なし。

あら、気づけば卒乳しちゃってたーーーっ!!

ということで ショウスケ、1歳2ヶ月ちょうどで
無事にパイを卒業いたしました。
出が悪かったけど、一生懸命飲んでくれてありがとう!

ワタシのパイそのものも、張ったり固くなることもなく、
あっけなくその役目を終えたのでした。

あとはワタシの体重。一時期かなり痩せましたが、実はその後
少ーーーしずつ戻りつつあります(汗) パイを止めても食欲は
衰えないので、これ以上太らないよう気をつけなくちゃ。

   *   *   *

写真は昨日の様子。

このところ「容器にモノを入れる」のがショウスケの中で大流行。
ワタシの携帯も、オモチャ箱に入れられたりしています。

昨日はちょっと趣向を変えてみたようでしてね。

 

蓋を取ったオマルの中に、洗濯ばさみがぁ~っ!!

一生懸命だからカワイイんだよなぁ♡

ショウスケ、立つ!

ショウスケ、1歳2ヶ月を目前に ついに昨日 立ちました~っ!

半月ほど前に、ダンナが立たせてみたら 数秒立ったことが
あったのですが、私は台所仕事をしていて見ることができず。
もうそろそろ立ちそうだなぁと思ってはいたのですが、なかなか
きっかけがつかめなかった(ような感じがする)ショウスケ。

それが昨日。お友達の家で、いきなり立ち始めたんです!!

テーブルにつかまり立ちをしてパズルをしていたのですが、
ふっと両手にパズルを持って、立ちました~っ!

あんまりびっくりして、あたしゃ写真も撮れなかったよ(苦笑)

その後 実家でも何度か立ち姿を披露したショウスケ。
みんなから拍手をもらって嬉しそうでした♪

 

ホント、突然できるようになるもんですねぇ。
一体どこでスイッチが入るんだろう、不思議。

ただ、昨日で疲れたのか、今日は一切立ちませんでした~(笑)

きっとそのうち、これが当たり前になっちゃうんだろうなぁ。
喜ばしいことだけど、ちょっぴり淋しい感じもします。
なーんて、贅沢なことを考えている私なのでした。

年間パスポート蒐集家族

みなさま、ごぶさたでーでございます。

二週連続で ダンナに平日の休みがあったので、
水族館と動物園に行ってきました~。
ショウスケはどちらも初めて。
さーてどんな反応を示すかな?

   *   *   *

2012/5/31 おたる水族館

 
 ペンギンが泳いでいるところを注視。

 2012053101.jpg
 セイウチのウチオと。大きいなぁ~

 2012053102.jpg
 5/28に生まれたばかりのトドの赤ちゃんとお母さん。
 取材に来ていたローカルニュースのインタビューを受け、
 夕方のニュースに 我々が2秒ほど映りました~。
 コメントも字幕になったよ♪

 ・・・が、この赤ちゃん、後日亡くなってしまったそうです・・・。
 母乳の出があまりよくないと聞いていましたが、やはりそれが
 原因だったようです。ただただショックです。


2012/6/7 円山動物園

 2012060701.jpg
 ユキヒョウのアクバル。かっこいいなぁ

 2012060702.jpg
 うまくキリンになってるかーいっ?

 2012060703.jpg
 かわいい子ブタちゃんだろぉ~っ?
 
 2012060704.jpg
 オオカミのジェイ。強そうだなぁ

   *   *   *

ショウスケはまだ 動物より人間の方に惹かれるようでした(笑)
動きまわっている動物であれば目で追ったりもしていたけれど、
興味を持つのは まだまだ先のことになりそうかな。
保育園や幼稚園の園児さんたちが沢山来ていたので、そちらの
みなさんに目を奪われていたよ~

今回、どちらの施設でも年間パスポートを購入してみました。
動物園は1枚1,000円と格安ですが、なんと水族館は1枚2,600円!!
普段の入館料が1,300円なので、ガッチリ元を取れるよう、少なく
とも あと2回は行かなくっちゃ!!

円山動物園にはゾウがいないので、道内の他の動物園にも遠征
してみようかともくろんでます。さーて、いったい我々は何枚の
パスポートを保持することになるでしょーか??乞うご期待!?
