のんびりのび蔵の縁側日記 2012年07月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



マイナーチェンジで成功!?

みなさま コニャニャチハ。
五輪で連日寝不足じゃあ ないですか?

私の場合は 年頭の目標も何処へやら、かなりの夜更かしが
クセになってしまってます。まぁ もともと寝不足気味だった
ので、実際には五輪以前とあまり変わらないんですが・・・(汗)
それほど根を詰めて応援できる時間もなく、イイところだけ
つまみ食いして見ていますけどね〜。

   *   *   *

さて。
テレビを脅かす我が息子ショウスケと我々による熾烈な闘いに、
一旦 ピリオドを打つことができたかもしれませーーんっ!

先日 テレビまわりに人工芝を置いたが ものの21分で
砦を破られたと書いたところ・・・

「人工芝を裏返すとまた少し保つかも」というアドバイスを
コメント欄にいただきまして、さっそく裏返してみたんです。

これが、意外と効いた〜っ!

7月24日
 2012072401.jpg
人工芝より手前に座って見ています

7月25日
 
行儀よく見ているし、もう大丈夫かな!?

と安心していたら・・・・・・

7月26日
 2012072602.jpg
この日から突然 こたつテーブルにのぼり、
テレビ攻撃をはじめた!

そこで、こたつテーブルをよけ、人工芝を買い足してみました。
裏返し攻撃は効果があったのですが、それでもしばらく経つと
ショウスケも慣れるのか、痛いのを我慢して上に乗ることも
できるようになっちゃいました。

昨日も、私が台所にいる間に テレビの前に立ち 画面を触って
いたので、「後ろに下がりなさ〜い!」と声を掛けたところ・・・

7月30日
 2012073003.jpg
すごすごと 四つん這いで退散しました〜っ(笑)

それからは、「裏返し人工芝」に乗ることもなく、テレビを触る
こともなく、落ち着いてテレビを見るようになりました。

ショウスケが 今後どういう攻撃をしかけてくるかはわからないけど、
さしあたっては懸念材料の1つが解決したかな!?

貴重なアドバイスを、どうもありがとうございました〜♪

新たな策の行方は・・・

ショウスケを野放しにしてからというもの、一番 私の頭を
悩ませていたのが テレビへのいたずらでした。

テレビの前には コタツテーブルやら ベビーベッドやら
スーツケースやらロディちゃんを置いて、近寄れないように
していたのですが、あらゆる隙間をグイグイ進入してくる
ショウスケにはあまり効果がなく。テレビ画面を叩いたり
主電源を点けたり消したりと、あまりの無法地帯ぶりに母辟易。

なにか名案はないものかとネットで探していましたら、
トレリスやスノコを使って柵を作るほかに、こんなアイデアが。

それは・・・・・まわりに 人工芝を敷く!!

自慢じゃないけど、我が家にはDIYが得意な人材がいないため、
この「人工芝」というアイデアを頂くことに。 さっそく百均で買って
テレビ周りにに敷いてみました〜

ショウスケさん、突然現れた緑のイガイガに しばし呆然。
そのうち おっかなびっくり手でイガイガを触っては引っ込める。
乗るなんて もってのほか。

効果アリだよ、やったぁ〜っ!

 2012072301.jpg

と、この写真を撮ったのが 今朝の8時39分。

その21分後・・・・・・

 2012072302.jpg

思いっきり踏みしめて、ヤックンを叩いてるぅぅ〜っ!!

子どもの適応能力&チャレンジ精神ってすごいなぁ〜
私もショウスケを見習わなくっちゃ!

って、そうじゃなくて(笑)!

また新たな策を考える必要がありそうです。
このままだと、テレビ画面が破壊されちゃうよ〜っ(汗)

   *   *   *

こんなことが出来るようになりました〜

その1:食卓イスに立つ
 2012071801.jpg

その2:影と追いかけっこ(!?)
 2012071501.jpg

その3:鼻ほじり
 2012071302.jpg

最近のワタクシ

このところショウスケのネタばかりで 飽き飽きされていたみなさま、
コニャニャチハ。本日は最近のワタクシについて書いてみますよ〜っ
(えっ?そんなの読む必要がないって!?)

   *   *   *

パソコンのお供に、メガネを着用していまーす。
このところパソコンの光に目がシバシバして痛むことが多くなって
きたので、いま流行の「ブルーライトをカットするメガネ」を
買ってみたんです。

その効果は・・・、刺さるような目の痛みが軽減しました!
今じゃ メガネ無しでパソコンに向かうのは怖いほど。
これからも手放せないこと請け合いです〜

新聞小説を読んでいまーす。
朝刊は 奥田英朗さん、夕刊は伊坂幸太郎さんで、毎日欠かさず拝読
していたのですが・・・、奥田さんの小説が12日で終わってしまった!
内容も、奇しくも中学生のいじめ問題についてだったし、もっと長く
読みたかったなぁ・・・。

糖質制限食が気になってまーす。
昨年の検査にクリアしたとはいえ、糖尿予備群(?)の私としては
いつも気になるのが血糖値。このところよく耳にする「糖質制限」
の言葉が心に引っかかっていたので、本屋さんで立ち読みして
みましたら・・・

糖質の食品を食べないって、私にとっては酷な話でした・・・
お米に小麦粉にイモ類。ごはんもパンもイモも大好きな私は
それを読んだだけでもう「無理だ!」と決めつけちゃった。

ただ、たしかに効果はありそうな気がするので、1日1食くらい
は挑戦してみてもいいかなと思ってもいます。

麹まみれでーす。
塩麹に甘麹(甘酒&麹ジャム)に醤油麹。
麹屋さんで麹を買ってきては、せっせと仕込んでます。
彼らのおかげで 塩や砂糖の消費量が激減。味付けも麹頼みです。

ただ・・・、米麹ってことは 結局どれも糖質なんだよなぁ。
糖質制限からまた一歩遠ざかっております(汗)
でも発酵食品だから身体にはいいだろうし、どんなもんでしょ!?

片付け祭りを開催中でーす。
近藤麻理恵さんの教えを参考に片付けをしているところ・・・
なんですが、一向に進みません(汗)
私1人では難しいかも。でも、地道にがんばらなくては・・・

最近は不要品をリサイクルショップに買い取ってもらうのが
マイブーム(笑) 今のところ一番高値で売れたのは、米国で友達に
もらった メキシコ製の麻袋みたいなパーカーでした。500円なり♪

野放し、はじめてます。

暑くなって参りましたが、みなさまいかがお過ごしでしょーか。

先日ショウスケが 自分のオリ部屋であるベビーサークルから脱走した
話を書きました。あの時は扉を開けるという正式な手口(?)だったんですが。
すぐに扉を壁側に移して使えなくしたら、今度は荒っぽい手口に出ましてね。

 

押しまくって力ずくで破るという、曙方式を取ってきた〜っ

 2012063002.jpg

無理矢理 自由を手にした後は、大好きなリモコン遊びを満喫♪
トイレを掃除していた私。妙な音がすることに気づき居間に戻って
びっくり仰天いたしましたとさ。

そんなこんなで、どんな手を使ってもサークルを出てしまうのであれば
いっそのこと野放しにしたらどうかということになりまして。
サークルはパソコン周りに設置して、逆に私たちが入っております(苦笑)

ショウスケはそりゃあもう楽しそう。
触り放題 散らかし放題で、好き勝手三昧。ドアを開けるようになった
ので、家中を行ったり来たりしてイタズラしまくってます。

ゴキゲンなショウスケとは裏腹に、私はかなり消耗気味。
危ないことをしていないか、常に神経をとがらせなければならず。
家事の合間にビデオを見せていても、テレビに近寄って画面を叩いたり
主電源を切ったり入れたりするため、結局 ショウスケをテレビから
引き離すのに 家事が一々中断されるし。
(テレビの周りにもテーブルやら何やらを置いて近寄れなくしては
いるんですが、ちょっとした隙間をグイグイ入ってくるんです)
おんぶもするけど、ずーーっとは無理だし。

もう少し柵などを強化するか、物を片付けてイタズラされないように
するか、我慢してショウスケの成長を待つか(笑)。

キーーーッとなりながら、なんとか毎日を生きようと思います。

最近は、話が通じる年の子を見ると「お母さん、ここまで育て
られるなんて 貴方エラいです!」と無性に見知らぬお母さんを
褒めたくなる私です・・・

   *   *   *

今さらですが、7月3日のくわばたりえさんのブログ読みました?
(まだの方はコチラをどうぞ→「しんどいよな」

私がよく遊びに行っているブログで紹介されていて、私も読んで
みたんですが、読んでいるうちに涙目になっちゃいました。

もちろん、私の場合はダンナがかなり助けてくれているし 週末には
実家の両親がショウスケを見てくれるし、育児をする環境としては
ものすごく恵まれているんですけど、それでも涙目に。

まぁ、私の場合は「自己嫌悪」から来る「しんどさ」というのが
当てはまる気が。いま一番欲しいものは「お手伝いさん」ですから(笑)

おっと、着地点がわからなくなってきた。
今宵はこの辺でおいとまさせていただきます。。。

裸足で乗ってるぜい〜っ

みなさま こんばんちは。
2012年も後半に入りましたね〜っ

前回の記事に書いた「型はめパズル」ですが、しばらく大きめの
2つのピースばかり挑戦しては出来ずに泣いていたショウスケも、
昨日辺りから全部はめられるようになりました。
あまりに突然のことでびっくり。
今ではつまんだピースをクルクル回す余裕すら出てきましたよ〜

   *   *   *

さて、自力で立てるようになったショウスケ。気分が乗ってくると
一歩を踏み出したりもするのですが、まだまだ歩けるようになる
には時間がかかりそう。

ということで、いまだに我が家の散歩の定番はベビーカー。
生まれて1ヶ月ちょっとで乗せはじめたので、しっかりシートが倒れて
寝かせられるタイプを選んだんです。低月齢の頃はまったく問題なかった
のですが、起きられるようになると「もう少し背もたれが直角に近くなる
もの」「座面が高いもの」が欲しいなぁと思い始めたりして。
少し前までは、2台目(バギータイプ)が欲しくてたまらなくなっていました。

でも、ねぇ。
今後 歩けるようになったら、ベビーカーに乗るのを嫌がるかもしれないし。
いくつあったって、乗れる期間は限られているんだし。
今あるベビーカーだって安い買い物じゃなかったんだから、せめて元が取れる
くらい乗り倒すべきなんじゃないかしらん!?
と、ふっと我に返りましてね。方針転換することにしたんです〜。

手押し車の類いも買わないことにしたし、三輪車なんかいいんじゃないかと。
ということで、用意したのは アイデス カーゴ三輪車のオレンジ×黒。

まだ漕げないので ベビーカー同様 乗せられているだけですが、少しは
「自分で乗っている」感じがするのか、楽しそうにしています(笑)

カメラを向けると ちょっぴりポーズをとりましたよ〜

 

オイラいつも裸足で乗ってるんだぜい〜、ワイルドだろぉ〜っ
自慢げに、心なしか鼻の穴も膨らんでいます(笑)

ベビーカーと使い分けながら、しばらくはこれで散歩を楽しみまーす♪
