のんびりのび蔵の縁側日記 2012年08月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



ハードな1週間。

こちらも8月下旬になってから真夏日が続き、北国らしからぬ
モワ〜っとした蒸し暑さに とろけております。

そんな中、今週はほぼ毎日予定を入れて忙しくしておりました〜。
 月曜日は 乳がん検診+隣町で妹とランチ&ウィンドウショッピング(?)、
 火曜日は お友達親子と公園遊び&ランチ、
 水曜日は ベビースイミング教室の体験レッスン、
 金曜日(今日)は 別のお友達親子が遊びにきてくれました。

これって、田舎町に住んでいることを隠れ蓑にして(?)、普段 殆ど
毎日家に居る私にしてみたら 珍しいことなんです(苦笑)

ショウスケも気分転換になって楽しそうでした。
ただ、間食が増えがちになるのは気をつけなくちゃなぁ。

   *   *   *

こちらは月曜日の様子。
イオン内の子ども広場にあったすべり台にのぼったところです〜
 2012082701.jpg

そして次の瞬間、まさかの降り方をはじめた!
 2012082702.jpg

結局このまま降りちゃった。これじゃ『すべり台』じゃないよ〜

   *   *   *

こちらは水曜日のベビースイミング教室の体験レッスン後。
お昼を食べながら寝ちゃった〜。疲れたんだね。
 2012082901.jpg
 
ベビースイミング、はじめてみることにしました。
9月から金メダルをめざします!?
こんな帽子をかぶって泳ぐんだよ〜♪
 2012082902.jpg
 
ショウスケは普段と違う環境に戸惑ったようで、体験レッスン中も
珍しく2回ほど泣きましたが、プールに入ることにはまったく抵抗が
なかったみたい。水に潜ったときとコーチに水をかけられたときは
「なにすんねん!」とでも言いたげに憮然としてましたケドね(笑)

まぁ 親としては、同じくらいの年の子と友達になったり、身体を
動かして有り余るパワーを発散してもらえればいいなぁという
ゆるーいスタンスで見守ろうと思っていまーす。

それにしても、プールから上がった時の重力ってばなかったです。
腕はプルプル震えるわ、ショウスケは5割増しで重く感じるわで
かなりツライものがありました(失笑)
これから私も体力つけていかなくちゃ。月4回がんばるぞーっ

外で初のヨチヨチ歩き。

気が向いた時だけではあるものの、家の中では だいぶ歩くように
なってきていたショウスケ。その場で立ち上がるなんてことも
すっかりお手のもの。ただ、あくまでも歩くのは気が向いた時だけ。
まだ主な移動方法はハイハイだったんです。

それが今日、我が家の廊下をひたすら歩いて往復しはじめた!
バランスを崩してお尻をついてしまっても、また立ち上がって
歩く!歩く!歩く!!まるで「ハイハイ」から「歩く」に
スイッチが切り替わったような感じ。

せっかくの意欲を伸ばそうということで、ダンナが帰宅してから
家族3人で本屋さんに出かけた時、靴を履かせて歩かせてみました〜

 2012082401.jpg

 2012082402.jpg

 2012082403.jpg

まだ手でバランスを取っていてヨチヨチだけど、座り込むことなく
歩きました!親は手をつなごうとするものの、ショウスケは
とにかく自分の好きなようにしたいらしく、振り切って歩きます・・・

これでようやく、ヒモ付きリュックが活躍できそうです。
さっそく明日から背負わせちゃおうっと♪

そしてようやく、外靴を買いに行けそう。いつ行けるかな〜。
モラタメさんでいただいたピジョンの靴には大変お世話になりました。
「はじめてたっち」よ、ありがとう!

初めての海水浴

8月もあっという間に半分が過ぎました〜。

今日はダンナがお休みだったのと 少し日差しが強くて暑かったので、
ショウスケ初めての海水浴をしてきました。肩まで浸かったよ〜♪

前に足だけ海にひたした時は、足を突っ張らせてなかなか水の中に
足を入れようとしなかったのだけれど、今日はまったくの無抵抗。
波打ち際に座らせても、まったく嫌がることなし!

 

初めは波が来るのが不思議な様子だったけれど、すぐに慣れて
楽しくなってきたみたい。

 2012081502.jpg 2012081503.jpg

手はオバケのようにぶーらぶら。

 2012081504.jpg

慣れてきたら、波を触ろうとしはじめたよ。

 2012081505.jpg 2012081506.jpg

30分ほど水の中で遊んだだけだったけど、すっかり消耗
したらしく、帰り道にはもう爆睡。シャワーに入れても
まったく起きず、そのまま3時間も昼寝したよ〜(笑)

 2012081507.jpg

波しぶきがかかっても泣かなかったよ。まったく動じなくて
笑っちゃいました。母に似ず、水に強くてよかったわ〜っ

登録してました(汗)

複数の友達から「facebookやってないの?」と訊かれていたものの、
「よくわからないからやってない」と答えていた私。
そのうち登録してみようかな〜と思いながら、時間ばかりが経過してました。

それが今日、友達に「のび蔵の名前、登録されてるよ!前のアドレス
で登録したんじゃない?」
と指摘を受けまして。

すぐさま前のアドレスを入れてみたら、ログインできたーーーっ!
見てみたら、2008年1月に登録してたーーーっ(滝汗)!

いやはや、驚きました。
なににって、あまりの自分の記憶力の無さに・・・

ということで、今さらながらfacebookに参戦いたしました(!?)
ちょっと検索してみたら、すっかり疎遠になっていた アメリカ
時代のルームメイトを発見!友達申請しようと思ったけど、
英語で書かなくちゃならないから、また後日にしよーっと(苦笑)

家の片付けもさることながら、ネット上で登録するだけして
ほったらかしてあるものも、定期的に把握&整理しなくちゃ
いけませんね。反省・・・。

衝撃的。

40年生きてきて、ようやく自分についてわかったことがあります。

それは・・・
自分は掃除が得意ではないこと。
得意でない上に好きでもないこと。
やり始めるまでに異常なほど時間がかかること。

そしてもうひとつ、ようやくわかったことがあります。
物があると、掃除が面倒になること。

ようやく気づき、不要なものを捨てるべく 片付け祭りを
開催しようと貼り紙を作って自分を鼓舞したものの、
やっぱりどうもうまくいかない。
牛歩のごとくチマチマとやっているから、全然進まない。

まぁ、それでも自分がやるしかないことなんですよね。
進まなくてもがんばるしかありません。

と、こんな私。最近はよく片付け系のブログを検索しては
読ませていただいています。

さて。
このところよくお邪魔しているブログで、とある別の
ブログが紹介されていました。

そのリンク先に飛んでみたら。
横っ面を殴られたような衝撃を受けましたので、
今日はそのブログをご紹介したいと思います。

まずはご覧になってみてください → なんにもないぶろぐ

私もまだ全ての記事は読めていないのですが、
まずリビングの写真にアゴが落ちました。
それ以来、寝ても覚めても そのリビングの写真が
頭から離れません。この方のお宅に比べたら、
我が家なんてゴミ屋敷同然だわ・・・

片付けよう。
ダメな私にそう思わせてくれる、有難いブログでした。

キャラクター大集合!?

先週末、新千歳空港を散策してきました。
ダンナが全国大会に出かけるので、見送りに行ったんです〜

ロイズのチョコレートファクトリーを冷やかしたあと、
『ドラえもんわくわくスカイパーク』に向かって歩いていたら・・・
6歳未満の子どもが遊べる無料の遊び場を発見!!
さっそくショウスケを放ってみました〜(笑)

広場の真ん中には、大きなどら焼き型のすべり台が。
ショウスケはまだ1人では滑れないので、端っこにあった
雲の形のイス(?)を活動拠点に。イスに乗ったり、
ハイハイですべり台と往復したり。好きなように身体を
動かせて、本当に嬉しそうでした♪

 2012080301.jpg
ドラえもんと初対面。鼻とひげが気になるみたい。

 2012080302.jpg
こんな大きなどら焼き、夢みた〜い♪

 2012080303.jpg 2012080304.jpg
滑れないけど気になるのが、この滑り台!!

滑り台のほかにも大きな遊具(通り抜けフープ)もあり、パズルもあり。
これは結構楽しめそう!ショウスケ、また来ようね〜

   *   *   *

日曜には三井アウトレットに行ってきました。
買い物をして店から出たら・・・テレビ父さんがいるーーーっ!

驚喜してショウスケと一緒の写真を撮らせてもらいました!!
ショウスケがアサッテの方向見てますが・・・

 2012080501.jpg

つーか、黄色いアナタはどちらさんですか〜っ(笑)

あんまり気になったので調べてみたら、「ツブキビタイツマン」
というトウキビのキャラクターでした〜

今度は芸人風!?

寝ている時や フンバっている時、一生懸命何かを考えて頭を使って
いる時などに、後頭部を中心に汗をかく傾向のあるショウスケ。

8月に入ってからは涼しい日が続いているのでまだマシですが、
7月下旬の北国らしからぬ ぬるま湯に浸かっているような暑さ
の下ではあまりに可哀想だったので、伸びてきた髪を切ることに
しました。これで母ちゃん美容室による散髪も3回目デス。

今回はようやく散髪エプロンを用意して準備万端整えたので、
結構気楽にできました~。今まではお食事エプロンを前後に
2枚着せていたのですが、なにかと不具合があってねぇ(笑)

汗をかきやすい後頭部を刈り上げ風にして、全体的に梳いた感じ
にしたいなぁと構想だけはあったのですが、なにせ技術が伴わず。

意外と上手にできたかも!?と自画自賛しながら作業を終えて
よくよくみたら・・・

 2012080202.jpg

息子がハラニシに変身していました~(汗)

でも、後ろはもっととんでもないことに。

 2012080201.jpg

10円禿げ!?と間違えるような薄毛ポイントがいくつもできてる!!

こんな筈じゃなかったのに…とクラクラしたけれど、もう後の祭り。
EXILEに仲間入りしたものと思い込むことにします…!?
前は福○和子にしか見えなかったのが、ハラニシにまで格上げしたし。

1歳児の散髪って、ちょろちょろ動くのでやっぱり難しいものですね~。
でももう少し腕を磨くから、あと1~2年は母ちゃん美容室で我慢してね!

若くもないノビテルの新たな悩み

テレビ破壊の危機を免れて ホッとしている我が家ですが、
まだまだ悩まされていることは沢山あるんです。

今現在、悩みの山の一番上にあること。
それはショウスケが 絵本やチラシなどの紙を食べちゃうこと。
んもう、「アナタはヤギになる気ですか??」と問いたくなる
ほどの勢いなんですよ・・・(汗)

最近の被害者たち。
 2012073002.jpg

五千円札は、封筒に入れてテーブルの上に置いていたのを
背伸びして掴み、封筒もろとも食いちぎりました。
飲み込まなくてよかったー。

今までは薄い紙を食べることが多かったのですが、ここ数日で
厚紙(段ボールくらいまで)を好んで食することが増えてねぇ。
私が近くにいられない時は 厚紙の絵本を近くに置いておく
ようにしていたんですが、それも効かなくなっちゃったわ・・・
こどもちゃれんじの本が軒並みやられてます(泣)

まだ紙だから良いと言えるものの、絵本がボロボロになっちゃうし、
なにより紙を食べるものとして認識されると困っちゃうのよねぇ。

みなさん「そんな期間もすぐ終わるわよ〜」とおっしゃってくださる
のではないかとも思うのですが、ダンナの血を色濃く反映している
ショウスケの場合は そうも言っていられません。

なんてったって うちのダンナ、小学生の頃に好んで
紙を食べていたらしいんですから・・・(驚)
本人曰く、授業中ヒマだったから教科書を食べていたとか、
ちり紙が一番美味しかったとか・・・(愕然)

早く図書館の本を借りたいので、どうかそういう
ところは似ないでほしいわ〜っ。
ま、何度も注意し続けるしかないんでしょうね、きっと・・・

   *   *   *

昨日今日と、午前中に昼寝をしなかったので 昼食が終盤になると
睡魔に襲われています。舟を漕いでいるのに、食べ物を口の前に
出すと しっかり大きな口を開けて食べちゃうんだから、ある種
これも才能かもしれません(笑)
 2012073101.jpg
大好きなキウイを残して寝ちゃったよ〜

箱に入るのが大好き。中身が入っていようとお構いなしに
入っては、出られなくなって泣いてます・・・(笑)
 2012073102.jpg
