のんびりのび蔵の縁側日記 2013年01月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



右ちゃんと左ちゃん

みなさまコンバンハ。
気づけばただ無為に毎日を過ごしている、ダメな のび蔵でございます(汗)

当初の予定では 3月末にいま住んでいるところを引き払うつもり
だったんですが、色々と考えた結果 2月末になりまして。ヒーッ

 2月上旬:ワタシの入院(10日ほどを予定)
 2月末:現住居を退去(大きな荷物は引っ越し屋さんで保管)
     退去後はワタシの実家に転がり込む
 3月1日〜:ダンナ転職先での勤務開始
 3月末:晴れて新居に入居


という無茶苦茶な予定になっております・・・

手術前である今の時期は、とにかく引っ越しの準備を進めなくては
ならないんですが、通常の家事とショウスケの世話と強烈な眠気に
追われて、全然進んでいない状況・・・

まぁ、今の家から退去さえしてしまえば あとは何とかなるよな。
退去日は決まっているわけだから、それに向けてがんばるしか
ありません・・・。ってか がんばります・・・・・・。

   *   *   *

先週、今回初めての経腹エコーで 双子たちを見てきました〜。
エコーの担当は若い男の先生で、丁寧に診てくれました。

その先生による、双子たちはワタシのお腹の左右にいて、
「右側の子の方が先に出てきそうな気がする」んだそうです。
エコー写真にもわかりやすく①②と書いてくれました。

〈12w1dの双子〉
 ①右 □CRL(頭殿長):50mm
    □BPD(児頭大横径):18.0mm
 ②左 □CRL(頭殿長):59mm
    □BPD(児頭大横径):20.4mm


今のところ左ちゃんの方が大きそうだなぁ。
次の診察は入院後。どれくらい大きくなっているか楽しみ〜

   *   *   *

さて。その入院ですが。

手術後は絶対安静状態が続くため、お小水は管を入れっぱなし、
大きい方は 便意を催したら専用の容器を差し込んで 寝ながら
することになるそうです・・・

で、一番気になっていた病室は!術後に個室に移動することに
なるんですって!よかったーっヽ(^o^)丿
まさか大部屋でカーテン越しに容器を差し込むことになるのかと
覚悟していたので、非常にホッとしました(苦笑)
でも、いくら快便だけが取り柄のワタシでも、きっと数日は
出ないんだろうなぁ。まぁそれはそれでいいか。

とにかく寝まくり、相棒の再放送を見、積ん読していた本を
読み、携帯内の写真の整理なんかして、毎日を有意義に(?)
過ごそうと思っていまーす。

おっと、入院の支度もはじめなくちゃ。

テンション下がるぜ・・・

2月上旬に、子宮口を縛る手術(子宮頸管縫縮術)を受けることになりました。

詳細を聞くまでは2泊3日くらいでサクッと退院できるんだろうと
簡単に考えていたのですが・・・、H大の場合1週間〜10日の入院に
なるんだそうです。

その間は ダンナが有給を使ってショウスケと私の実家に滞在する
ことで、ひとまず入院中の心配は解決したものと思い、束の間の
お気楽生活を少なからず楽しみにしていたんですよね。

それが、先日 看護師さんが「手術後は絶対安静になるからね〜」と。
なんでも、とにかく術部に余計な力が入らないように、ベッドに
寝かされっぱなしなんだとか。お風呂も看護師さんが入れてくれ、
トイレもベッドで済ませなくてはならないんだそうです・・・
(って、大きい方はどうしたらいいんだろうねぇ。今度聞いてみよう)

動き回るつもりはなかったにしても、ある程度は自由が利くと
思っていただけに、それを聞いて一気にテンションがガタ落ち
しました・・・。んもう、何を楽しみに入院したらいいんだ〜っ

まぁ、何かあったら困る・・・し・・・・・・ね。
と、無理矢理 自分を納得させることにします。ハイ。

手術とは関係ないことですが、1つだけ嬉しい(?)ことが。
H大は多胎であれば必ず帝王切開なのかと思っていたら、
胎児がみんな逆子でなく 妊婦の希望があれば下から産む
ことも可能なんだそうです。
まぁ、どちらになっても構わないように、心の準備をして
おこうと思っていますけどね〜♪

2冊追加!

首都圏の雪、ひどかったですね…
あんなにツルツルになってしまったら、北国育ちの
私でも恐ろしくて歩けないかも…。
早く気温が上がって溶けてくれますように。

   *   *   *

そして、昨日立ち上げの報道があった『第三者の卵子提供を
仲介するNPO法人』に、41人もの登録希望者が申し込みを
されたと聞いて、なんだか安堵しました~。

はたして無償で提供してくれる人がどれくらいいるんだろう…
と思っていたのですが、「自身も不妊で悩んでいたので力になりたい」
という声が寄せられたとあって、不妊で悩む人がみんなマルコー
なわけではないということに、今さら気づきました…(苦笑)

残念ながら私は協力できないけれど、陰ながら応援しています~っ

   *   *   *

さて、先週 母子手帳を交付してもらってきました~

今回はどんな柄かしら?と思っていたら…

 

やっぱりベビープーでした。ショウスケの時といい、
我が町はベビープーがお気に入りなのかしらん!?

母子手帳は2冊だけれど、オムツの試供品は何故か1つしか
もらえなかった…。世知辛いぜ…

今日でようやく10週が終わります。
今のところ私の体調はまぁまぁと言ったところかな。

お腹はショウスケの時と比べて明らかにデカくなっているので、
少し立っているとすぐにお腹が重く痛くなる感じがします。
夕方になると気持ちが悪くなってきて、夕食はあまり食べられ
ません。でもすぐにお腹が空いて、結局夜中に何か食べちゃう
んですけどね…

あとは眠気とだるさがひどい気が。ショウスケそっちのけで
横になるものの、かまって欲しいショウスケに体重をかけられ
たり蹴りを入れられたりで、なかなかヒドイ扱いを受けてます…
ショウスケの時には殆どなかったけれど、今回はたまにゲロゲロ
しています。若干ゲロり慣れてきた感じもあるかな(笑)
どうも「おかきと出汁と魚」の匂いが苦手。腹の双子は洋風
な子たちなんだろーか(笑)

それから呼び名。
今回はダンナが、私とダンナ(マサハル:仮名)の名前を取って
「たまぞう」「たまはる」と呼んでいたので、私もそれに
ならっています。2人目以降となると、何事も易きに流れて
しまう傾向があり、今から不憫でならないんですが…すまん。

鏡開きました〜っ

どーも みなさま ご無沙汰しておりますが、コニャニャチハ。
毎日があっという間で、気づいたら2013年がすでに11日も
過ぎておりました。今日はおしるこで鏡開きもしちゃったよ〜っ

   *   *   *

新年気分丸出しで すっかりブログから遠ざかっているうちに、
ショウスケの写真が溜まってきたので載せときまーす。


伸びきっていたショウスケの髪を、新年早々切りました。
散髪用のケープをしていたものの、号泣&暴れるショウスケ
のおかげで 下着の中にも髪の毛が入ってしまい、慌てて
下着を脱がせて髪の毛を取り除いたのでした。
最近またお腹がぽっこりしてきたのでデベソが復活してます・・・
 2013010401.jpg

年明けからこのドヤ顔をするようになりました。
アゴだけでなく下唇も出してまーす♪
 2013010701.jpg 2013010901.jpg


父ちゃんが頭の上に手を上げて「まる〜」とやって見せたら
ショウスケも真似したのですが・・・まだ腕が短いのねぇ・・・(笑)
 2013010801.jpg

おととい、昼寝から覚めたショウスケが真っ先に向かったのは、
焼き魚用にこれからおろそうと思っていた「大根とおろし金」
でした・・・。少しおろして、汁をなめていたよ〜(笑)
 2013010902.jpg


今年も無理しない程度にゆるーく更新していく所存ですので、
どうぞよろしくおねがいしまーすっ♪
