のんびりのび蔵の縁側日記 2013年03月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



仕込んだよ~

今日は実家での恒例行事「味噌仕込み」デーでした~

過去には6人で作業した年もあったのですが、今年は
妹夫婦の都合が合わず、ダンナも練習のため不在。
従って今年は父母+私の3人での作業となりました。

ただダンナはいなかったものの、ショウスケを連れて
練習に行ってくれたので、作業が かなりはかどり、
結果的には助かりました~(笑)

さらに、今年は強力な助っ人が!

 2013032401.jpg
右下のお方、フードプロセッサー様です!
この方のおかげで、『使えない双子妊婦の私』でも
つぶす作業が座って楽にできました~っ!ありがたや。

 2013032402.jpg
今年は、母が大豆を煮て、私が潰し、父が混ぜ丸め投げる
(容器に詰める)という流れ作業になりました。

 2013032403.jpg

昨年仕込んだ味噌がまだ結構残っていることもあり、
今年は仕込み量をグンと減らしました。大豆6キロで
これだけできましたよ~。作業時間は5時間弱。
やっぱり「煮る」「潰す」作業に時間がかかるねぇ。

今年も美味しい味噌ができますように♪

動いた!

すでに3月11日から数日経過してしまいましたが、震災から2年が経ちましたね。

このところ「風化」などという言葉がメディアを賑わせていましたが、
この言葉を聞くと 残念な気持ちでいっぱいになっていました。
まぁ、この国のトップが既に「安全な原発から再稼働する」などとのたまって
いる現実。「風化」とは彼らに向けた言葉のつもりなのかもしれませんが。

その3月11日は札幌市内に出かけていたのですが、ふと立ち寄った
ロフトでちょうど地震発生時刻を迎えようとしていました。
すると数分前に、黙祷を促すアナウンスが。1人で出かけていたので、
有難く一緒に黙祷させていただくことにしました。フロアは直前まで
ざわざわとしていましたが、黙祷が始まると一切の音が消え、辺りが
静寂に包まれたのが印象的でした。

あっという間の2年。とはいえ、まだまだこれからなんでしょうね。

   *   *   *

さて、お腹が出っぱってきて 早くもちょっとしたことでハァハァと
息が上がっている私。明らかにショウスケの時とは違う感じがします。
嗚呼、先が思いやられるわ…。

既にトコちゃんベルト無しでは心もとない状態なのですが、今日は
今までに感じたことのないお腹の痛みもあり、ショウスケを父に任せて
殆ど横になって過ごしました。

最近はお腹の右下側に突っ張りを感じることが多かったのですが、
今日は明らかに左側で何かが動いている感覚がありました!
わーい、胎動だぁ~っ♪

これで左ちゃんは今日が胎動を感じた日となるわけだけど…。
右ちゃんは突っ張る感覚しかないので、まだだよなぁ…。
うーーむ。

  *  *

少し話は変わり。
先月の手術の後、既に2回ほど妊婦健診に行っているんですが、
どうもやっぱり私は早産の傾向があるようなんですよね。
まぁ、手術のおかげで 子宮口は開かないようになっているし、
今できることは特にないそうなんですが、もしかしたら大事を
とって早めに管理入院することになるかもしれないとか。。

ということで、今回はなるべく早く出産準備をしておかなくちゃ
と思っています。ショウスケのお下がりもあるので 肌着を
追加するのと、あとは車のチャイルドシートとベビーカーも
考え始めなくちゃ…。ベビーカーは使用時期を考えると購入までに
まだ猶予があるけれど、縦型と横型とどちらがいいものやら迷ってます。
ダンナのお姉さん情報によると「断然縦型!」だそうなんですが、
縦だと前後で乗れる月齢が違うという情報もあり、どうしたものかと。

そうそう、結局 車も買い替えたんですよーっ
前の車とは、2年2ヶ月のお付き合いでした…(号泣)
新しい車とは、長ーいお付き合いをお願いしたいっ!
あ、これ以上家族は増えないから、それは大丈夫か…

居候生活。

外は恐ろしいほど荒れに荒れていますが、
みなさま如何お過ごしでしょうか?
明日の午前中、車で出かける用事がある我が家。
ちゃんと着けるのかしら…

さてさて、2月は結局1記事しか書けなかった私ですが、無事に
生きておりますよ~。なんとか10年間お世話になった住居を
引き払い、数日前から 実家での居候生活が始まっております。

それにしても、引っ越しって大変ですねぇ。
今回、私の場合は 身重の身体な上にチョロ助(ショウスケ・1歳)
による妨害もあり、本当にキビシかった…

ま、それ以前に、普段からしっかり『整理整頓』『片づけ』『掃除』を
徹底していれば、もっともっと楽に作業できたと思うんですが(汗)

荷造りも、最後は手当たり次第ダンボールに詰めていくことになって
しまい、今月末に新居でダンボールを開けるのが怖いぜ…

これからはブラックボックスを作らず、不要なモノは即座に処分
していく所存です、ハイ。

   *   *   *

ショウスケがいると作業がまったく進まないため、最後1週間は
私の実家に預けたんです。ショウスケにとっては、親とまるっきり
離れ離れになる初めての機会だったので、私としてはちょっと不安
だったのですが、まったく問題なかったみたいで(苦笑)
夜泣きもせず毎日楽しく過ごしていると聞いて、なんとも複雑な
心境になりましたよ…(淋)

まぁ、親にベッタリな子よりは、こういう時には有難いんですけどね~。
今年は何かと実家にショウスケを預けることが増えるだろうし、
心配ごとが1つ減っただけ良しとしなくちゃね。
