のんびりのび蔵の縁側日記 2013年04月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現実は厳しいっす。

おとといは、少し状態が落ち着いていたので 色々と考える余裕(?)があったのですが…

いやいや、私には そんな余裕はありゃしませんでした~っ

今日の診察によると、
子宮頸管長:9.3ミリ。

おおーーいっ!!
1センチ切っとるやないかーいっっ!

いったいどういうことでしょーかね?

子宮頸管が短くなる理由として考えられるのは…

①子宮の収縮のせいか、下の子が出ようとする動きがあり、頸管が押されて短くなってきていると考えられる。
ただお腹の張りはモニターでも確認できず、自覚症状もないのが現状。

②現在 子宮の入口に炎症があり、子宮頸管炎の状態。通常これはバイ菌感染が原因らしいのだが、今の私の場合 検査でもバイ菌が見つからないため原因不明。子宮頸管炎も頸管を短くさせる原因なのだとか。

③子宮頸管無力症の可能性!?

いずれにしても 基本的にはウテメリン点滴と 極力安静にしていることしか、対策はないのだそうです。

2月の手術のおかげで子宮口はガッチリ閉じているため、今すぐどうこうということはないそうですが、怖いのはたしか。気に病んでも仕方ないものの。

気持ち腰を高くして 下の子が少しでも上がるようにお願いしながら、とにかくひたすら安静にしている所存です…

とりあえず、まずは5月を乗り切るぞーっ!!
スポンサーサイト

病床で、考える。

いやぁ、なにかと考えさせられます、今回の入院。

ショウスケの時は1ヶ月近くを過ごした同室の4人ともが切迫早産で予定日も近く、みんなウテメリン点滴で安静にして37週前後で出産し、母子ともに退院できたんですが…

今回は これぞ大学病院と言わんばかりに症状が様々。

7ヶ月で子宮口が開き胎胞が出かかって 他院から緊急搬送され、2ヶ月間個室で絶対安静にしていた妊婦さん。
胎児の心臓が大きく、生まれたらすぐに赤ちゃんの手術が必要な妊婦さん。
甲状腺の病気で胎児にも影響があるかもしれない妊婦さん。
細菌感染により、25週で700gの赤ちゃんを帝王切開で産んだお母さん。

観察していると、子どもがNICUに入っているお母さんの多さを実感させられます。

私といえば、子宮頸管が短いため24時間のウテメリン点滴+安静生活をしている訳ですが、もともとお腹の張りも感じず 双子でお腹が重いこと以外は至って元気。回診では「変わりない」と答えるばかりで、毎日のNSTも『お腹が張らないこと』を証明しているだけのような状態。
なんだかいたたまれないというか、申し訳なくなっちゃうんですよね。

仮に一旦退院しても、今まで通りの家事+育児は難しいので家族には迷惑をかけることは必至だし、今の私と同じ25週で出産された方の話を聞くと 家に帰るのも怖くなったりします。
でもこんなお気楽な患者が最長であと3ヶ月も入院していていいのか、とも思っちゃうし。

なんというか、なまじか元気なだけに、考えちゃうんですよね~。昨日なんて気が滅入っちゃったりして。

ま、決めるのは私ではなく 先生なんですけどね(笑)
とりあえず、お気楽な患者でいられることに感謝しつつ、子宮頸管が少しでも長くなるようにイメージトレーニングしたいと思いまーす。
って、どうやってだ!?

今日は小麦粉職人!

昨日に引き続き、今日も妹の個人幼児教室が開催されました♪
本日のお題は『小麦粉ねんど』でした~っ

ねんどもショウスケにとっては初めての体験。

まずお約束通り 口の中に入れようとしたので、止められ(笑)



ちぎってポイッを繰り返し、



丸めた塊を頭の上に掲げ、頭をフリフリするという謎の儀式を始め(爆)



最終的には 麺職人を目指して修行を始めました~(笑)

今日もかなり集中して取り組んでいたようです。

ただ、数時間後に 鼻からねんどが出てきたのは何故!? やっぱり食べてたな(苦笑)

楽しかったね、よかったね♪

画伯誕生!

実家に預かってもらっているショウスケ。
両親不在など意に介さぬ様子で 元気にしているようです(苦笑)

今日は私の妹が手伝いに来てくれ、初めての絵の具遊びをさせてくれました~っ



真剣に取り組んでいます。

で、描きあがった作品はこちら!!




芸術が爆発しちゃう!?
画伯誕生か!?

こりゃ額に入れて飾るしかないでしょうねぇ。

って、親バカ!?

変化なし…

今日 入院以来初めての診察がありましたが…

子宮頸管長 1.7センチなり。

なぬー、全然変わってないじゃないかーいっ!!

うーん、厳しいなぁ。


そんな中、今日も双子たちは元気。

2人とも750グラムほどの重さになりました。

ただ しばらく前から、左右のフォーメーションが上下に変わっちゃいまして、下の子が深海魚の如く私の骨盤の中に収まっているんですよね。どうもこの子が下がろうとしているようで、オマタがちょっと痛いんです…。お腹もパンパンで、歩くのもソロソロとおっかなびっくり。この時期にこんなんでいいのかな?と心配になります…

もう少し上に移動してくれたら嬉しいんだけどなーっ。ただこればっかりはどうすることもできないので、下ちゃんの意志(?)に任せるしかないようですが。

何かの因縁!?

消灯後、がんばって眠りに就こうとしているのですが、なかなか眠れませーんっ

ってことで、しばし くだらない呟きにおつきあいくださいまし。

2年前の2月中旬、学生時代の仲間の1人が信州から遊びに来るというので、集まりがありました。身重の私も一次会の途中まで参加。懐かしい面々に会えて楽しい時間を過ごしました。

…その19日後。
産科外来にかかった私は、そのまま入院となりました…。

そして、先月末。今度は同じ仲間の別な友達が欧州から10年ぶりに一時帰国するというので、数人で集まったんです。引っ越し真っ只中だった私は、遅れて一次会だけ参加。学生時代にタイムスリップした気分で楽しく過ごしました。

…その19日後。
産科外来にかかった私は、そのまま入院することに。

な、な、なんでーっ!?

まぁ、たまたまなんですけどね。わかっちゃいるけど、あまりの偶然に さっき気づいて、驚いちゃって(笑)

なにか因果関係があったのかしら…
考えながら寝るとします。
失礼しました~っ

ショウスケ2歳♪

12日は、ショウスケ2回目の誕生日でした♪

実家の両親が来てくれたので、当日の夜 5人でささやかにお祝いしましたよ~っ

ワンワンLOVEのショウスケのメインディッシュは、クックパッドをお手本に私が作った『うーたん&ワンワンプレート』でした~(携帯からのためリンクが貼れず、スミマセン) うーたんはオムライス、ワンワンはマッシュポテトです。卵焼きがところどころ白くなっちゃった(泣) 泡立て器でしっかり混ぜるべきだったと反省…。こういうところにズボラさが現れますなぁ。



「ワンワン!!」と興奮しながら、ほぼ完食!



ケーキはこれまたクックパッドを参考に『にんじんチーズケーキ』を。せっかくヘルシーなレアチーズケーキにしたのに、下に敷いたクッキーがちょっとくどかったのが反省点デシタ。全景を撮る前に食べちゃったので、切った後の写真です(汗)



2歳のプレゼントは 和える(aeru) というお店の『こぼしにくい皿&ボウル』にしました。塗りのにも惹かれたけど、砥部焼のものにしました~



あとは100均で調達した10コ100円の風船を膨らませてあげたら、これに一番食いつきがよかったかも(苦笑)

まだ言葉はあまり出ていないけど、意思がハッキリして出来ることが増えてきました。2歳の1年も、また劇的に成長するんだろうなぁ。これからも楽しみです♪

ショウスケ おめでとう♪そして ありがとう!!

快適生活から一転。

新生活は快適です~、なんて書いたのも束の間。

双子がちょうど7ヶ月に入った昨日、また入院しました…

2週間前の健診では3センチ以上あった子宮頸管が昨日は1.7センチまで短くなっていて。縫縮手術を受けていたので 子宮口は閉じているものの、突然破水すれば赤ちゃん達の命にも関わるため、一時帰宅も許されず そのまま車椅子で大部屋に移送されてきました…

またウテメリン24時間点滴に縛られて、動悸と頭痛がしています(泣) 枕が高すぎるのもあって昨夜はちょいちょい目が覚めて、ちょっと辛かったわ~。ま、その分昼間いくら寝てもいいんだから、問題ないんですけどね~っ

入院期間がいつまでになるかはわかりませんが、最長でも夏まで。ショウスケや周りの家族には申し訳ないけれど、ここらで戦線離脱して ゆっくりさせてもらおうと思います。ショウスケはまた私の実家に預かってもらってます。

ショウスケの成長が見られないのが一番辛いなぁ。トイレトレーニングも始めようと思ってたのに…。おっと、また涙が出てきた。ま、本人は爺ちゃんがいればいいようなので 両親不在にもなにも感じてないみたいですけど(爆)!

母ちゃんの状態とは裏腹に、双子は至って元気で順調。推定体重は2人とも700グラムを越え、性別は…どうやら2人とも女の子みたいです~。一気に我が家の男女比が逆転しそうです(笑)

快適です♪

いやはや、このところ時間ばかりが飛ぶように過ぎ、
ブログ更新がままなりません・・・。

新年度がスタートして早くも2週間が経ちましたが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家の引っ越しはなんとか無事に終わり、段ボール類も
ほぼ無くなり、家族3人 新生活にも慣れつつあるところ。
まだ「アレ、どこにやった?」と、突然捜索活動が始まる
こともしばしですけどね(汗)

いやぁ、新しい家っていいですねぇ(笑)
家にいるだけでウキウキワクワクしちゃいます。
まぁ、小さな子どもは新築の家には向かないと、しみじみ
痛感してもいるんですけれど。必要以上に怒っちゃって
ショウスケも可哀想だなと思いつつ、でもやっぱり
「こらぁ!」「だめーっ!」を繰り返してしまいます・・・

またショウスケが予想以上にイタズラ小僧なんですよね。
わざわざ背伸びしてガスコンロの五徳を掴み、ニヤニヤと
私の顔を見ながら床に落とす、なんてことが日常茶飯事で(泣)
今日もあんまりイタズラ&妨害行為が酷すぎて、疲れ果てました。。

新住居の立地もなかなか便利で 気に入っています。
今までの引きこもり生活は何だったんだろう・・・と思ってしまう
ほど、今は軽やかに出かけられています。
と言っても なるべく安静にしているように言われているため
ガシガシ歩く訳にもいかず、実際には家の周りをベビーカーや
車でチョロチョロする程度ですけどね〜。

ショウスケも無事に2歳の誕生日を迎えられたし、これからは
もう少しきちんと生活リズムを整えて、ブログ更新にも励みたい
と思っておりますが、どうなることやら。
ま、無理せずボチボチやっていきまーすっ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。