のんびりのび蔵の縁側日記 言うことを、聞きなさーいっ!
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪

スポンサーサイト


言うことを、聞きなさーいっ!

私自身が子どもの頃、母親からよく言われた1番嫌いな言葉。
それは、「言うことを聞きなさい!」というもの。

この言葉を聞くたび
「なんで言うことを聞かなくちゃならないのさ?」
「子どもは大人の操り人形じゃないよ!」などと、
子どもながらに思っていたものです。

だから自分は絶対にこの言葉を子どもには使わないぞ〜
なんて思っていたんです。
んが・・・

いま、毎日怒鳴ってますよ。
「言うことを、聞けー!」
「いい加減にしろ−っ!!
ってね(゜Д゜;)

だって、だって、
誰ひとりとして、言うこと聞かないんですもの・・・orz

たとえばこんな感じ。

 2015061101.jpg
 小児科の診察が終わり、薬局に行ったときの3人。
 ちょっとした棚を見つけて、中に入っちゃったよ・・・

 2015060401.jpg
 ベランダはバッチィと言っても聞かず。
 2人で競走したあとは、トマトの実をもいだりもします・・・

 2015060701.jpg
 最近はお食事テーブルに座っていられなくなりました・・・
 途中で必ずエプロンを脱ぎ捨て、テーブルから降ります。

 2015061801.jpg
 テーブルから降りると、イスの足をのせるところに食器を
 置いたりするのよね・・・

 2015060301.jpg
 これはおまけ。
 うちの子たちの寝相の悪さったらハンパないんですっ!


いやぁ、双子が自己主張をし始めた今が、1番キツイかも。
主張はすれど、自分のことはまだできないし。
でも人の持ち物がよく見えて、取りあって生傷が絶えないし。
ショウスケ兄ちゃんも、まだまだ赤ちゃんだし・・・
今を大事にしたいと思いつつ、とにかく早く大きくなって
くれないかなぁ、なんて考えてしまいます。


それにしても。
よく考えたら、私が母に「言うことを聞きなさい!」と言われて
いたのって、小学校中学年以降のこと。そんなに大きくなっても
まだ言われていた私って・・・(;゜ロ゜)

コメント

よくわからる写真だね~(苦笑

おおおお~~~~いっ!!ってクラクラするね・・・

でも、私「言うことを、聞きなさ~いっ」って
あまり言われた記憶がないな・・・はて?
私の管理はのびさんに任されていたからかな?
私はのびさんに「いい加減にしなさいよ~」って
低い声で言われた記憶があるからな…(笑

しかし、薬局に入って棚に入った三人・・・・
処方箋出してる間の話よね?せめてショウスケが
しっかりお兄ちゃんになってくれたら「それはだめだよ」って
二人を管理してくれそうなものだけど、まだまだ難しいね・・
家に基地的な場所があればいいのかな~う~ん
次行く時は 家出る前に「勝手な事をしない約束」して
良い子にしてたらご褒美をあげるとか?

ええ〜っ!?

「言うことを聞きなさい」って言われた記憶がないですと!?
そそそ、そうなの??ほんとに?
私の方がキカナイ性格だったんだろうか?
でも、私の中では siroの方が自由奔放でマイペースな
イメージなんですけど(笑)!!

ワタシが「いい加減にしなさいよ」と言ったのは、
siroが自由すぎる高校生だったからじゃなかった
かしら〜?

しかし、ひどいでしょ。クラクラするでしょ。
ショウスケはしっかり妹をサポートする時も
あるんだけど、まだまだ楽しいことに食いつい
ちゃうお年頃なのよね〜。

「棚」は、薬局の中にあるキッズコーナー
(絵本がたくさん置いてあるところに靴を脱いで
上がる)の端っこに隠れるようにあったので、
まだ許容範囲かなと まずは写真撮影しちゃった
のでした〜σ(^◇^;)

家を出るまえに約束作戦、まだうちの子には全然通じないの・・・
そのうちやってみようっとっ
早く大きくなってくれーーっ

私は母親に「はい!って言いなさい」っていつも言われてましたよ
親に言われてもあーでもない、こーでもないと難癖つけて自分は遊ぼうとしてたんでしょうねー
子供もそっくりなところがあって、歯磨いて着替えてって私が言っても、あーでもないこーでもない
母と同じ事を言いたくなりますが、ぐーっとこらえてます…
子育てしてると自分の幼少時代がフラッシュバックしますよね
もっと親の手伝いすればよかったと今頃反省

子供って棚に入るの大好きですよね
ウチはプールのロッカー
友達と四角いちっちぇロッカーにハダカで入ってゲラゲラ笑ってるからいつまでも帰れない
母達の怒鳴り声も届かない…

のびさんは我が家×3人そら大変ですわ
親としちゃ、日々罰ゲームですよね
周りを見てるとお兄ちゃんより妹が先に落ち着くようです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぎゃーっ、遅くなりました!!!(_ _)

なおさん!!返事遅くなってごめんなさい!!!!!
(_ _)(_ _)(_ _)

なおさんは「はい!って言いなさい」かぁ〜(^.^)
とっても意外だけど、みんなそれぞれあるんですねぇ。
ワタシは母親によく何か頼まれたり言われたりすると
「今やろうと思ってたのに〜」という返事をして
「ハイ!って言いなさい!」と怒られてたなぁ・・・
つくづく可愛くない子どもだったなぁ・・・(苦笑)

でもムスコくんも「あーでもないこーでもない」言うんですね〜
うちのショウスケはまだまだそこまで言えないので、「あーでも
ないこーでもない」言えるってすごいなぁと思いますよ(*´∀`*)
こらえてるなおさんもエライなぁ。

プールのロッカーにハダカで入るのもキツイなぁ(笑)
大きくなって早く落ち着いてくれー!と今は思うけど、
そうなったらきっと淋しくなっちゃうんだろうなぁ・・・

こんにちは!!遅くなりました(_ _)!!!

鍵コメさん!すっかり遅くなってごめんなさい(_ _)

ワタシ「脅し」も使ってますよ〜(苦笑)
それで済めばいいんですが、済まないことが多いので
最終形が「言うことを聞きなさい!!」とキレるパターン。
心穏やかに、言葉も穏やかに毎日を過ごしていきたいな・・・(遠い目)

いよいよですね!!鍵コメさんも暑い時期のご出産かぁ〜
保育園に園バスがあるんですね!バスに乗ってくれると
ホント助かりますよね〜
ショウスケも土日に「なんで幼稚園無いの!?」と言ってます。
慣れてくれるのは有難いんだけどねぇ・・・って感じですよね(笑)

暑くてしんどい毎日でしょうけれど、身体第一で休み休みがんばって
くださいね〜っ!近ければお手伝いしに行きたいくらいです・・・(>o<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!!

遅くなりましたが、おめでとうございます〜♪♪
大変な時にお知らせくださってありがとうございます!

3週間も早かったそうで、色々と予定が変わって
しまったのではないかとお察ししますが、
ご無事でなによりです!よかった〜(*^。^*)

まだしばらくは息子ちゃんのお世話&お姉ちゃんの
赤ちゃん返りなど、暑い中大変な時期が続くでしょう
けれど、貴重な新生児期 楽しんでくださいね〜♪

ありがとうございます!!!

まさか双子にまで「おめでとう」を言っていただけるとは!!!
ありがとうございます<(_ _)>
おまけに、コメント頂いた時間が双子誕生時間の直後!!
びっくりしました〜(゜∀゜)

おかげさまで、あっという間に双子も2歳になりました♪
ショウスケより話すのが早いのですが、それでも「2歳って
こんなに赤ちゃんだったっけ?」と思うことしばし。
同じことをしていても、1人目と2人目以降ではなんとなく
違う気がするのが不思議です。

鍵コメさんも2人目で休む間もないと思いますが、
お身体を大事になさってくださいね〜っ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

遅くなってしまい、ごめんなさい(_ _)

毎日暑いですね〜。
って、北国はそちらよりもだいぶ涼しいと思うのですが、
北国でもそれなりに湿度が高くて 暑さに慣れないワタシ
には結構堪えます・・・

手術が必要なんですね・・・
鍵コメさんが書かれていたように、きっとお腹の中で一生懸命
顔を隠していたんでしょうね。

詳細がよくわからないので あまり軽はずみなことは書けない
のですが、親としては現代の医学を信じて一緒に頑張るしか
ないですよね・・・

うちのショウスケは生後1ヶ月半で「鼠径ヘルニア」になり、
やはり3ヶ月で手術を受けました。当日は手術時間が大幅に
延びてしまって、病室で待っていた私は悪いことばかり考えて
しまい、もう気が気じゃなかったです。単に麻酔の効きが
悪かったので時間がかかってしまっただけで、手術自体には
何の問題も無く無事成功。傷跡も今ではすっかり消えて
ショウスケも元気にしています。

娘さん、弟くんを可愛がっているんですね。よかった♪
赤ちゃん返りは・・・しばらく続くかもしれませんよ〜っ(゜◇゜)
非公開コメント

