のんびりのび蔵の縁側日記
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



加速度は、これがピークなのか!?

年度末ですねぇ〜
ってことは、2015年も4分の1が過ぎたってことか・・・
いやいや、この「毎日が過ぎていく」早さ。
どんどん加速度がついていっている気がします。

さてさて、入園準備。
まだまだ終わっていません(爆)

座布団カバーは無事できあがりましたが、
お箸&スプーン&フォーク箱入れにはまだ着手出来ず。
あとは大量の名前付けか・・・

入園式まであと10日。がんばります・・・

   *   *   *

1月はショウスケの咳、2月は双子の突発&風邪、
3月は母の内職作業で終わってしまった感のある
2015年の冬ですが、時間の流れについていけてない
母のことなどそっちのけで 我が家の子ども達は着々と
育っているようです。

ショウスケが来月には4歳になります。
3歳の1年で、また出来ることが増えました。

ひらがな・カタカナが読めるようになったり(書くのはまだ)、
機関車トーマスや電車が大好きになって たくさん名前を覚えたり、
DVDの操作やYou Tubeの見方もすっかり覚えて 自分で勝手に
好きなものを検索して見たり(今は見る物や数を母が制限しています)、
鉄棒でクルッとまわって降りられるようになったり。

ただね、冬の間 母が引きこもっていたせいなのか、そういうお年頃
なのか、ショウスケもあまり外に出たがらなくなりまして(汗)
今では「幼稚園なんか行きたくない!」「行くとしても母ちゃんと
一緒に行く!」と言いだしております・・・
早く通園が軌道に乗ってくれるといいなぁ・・・

 *

ヒトエとフタエもずいぶん成長しました。

最近はベビーカーに乗りたがらなくなり、歩かせることも増えて
きたのですが、さすがに大人1人でヨチヨチの2人を見るのは
キビシーっす。しかもこの2人、歩く速度も方向もバラバラときた。
早く 2人で手を繋いで歩いてくれたら有難いなぁ・・・

おしゃべりも、突然できるようになってきました。
身体的なことはフタエが早かったのですが、
文化的なことは(?)ヒトエがリードしているようです。
お絵かきや歌や踊り。ヒトエが張り切ってやってますよ〜

2人とも、今はお兄ちゃんのことは呼び捨て。
「おうすけー、おいえ(おいで)〜」と言うと、ショウスケも
まんざらでもなさそうに、さらに「もっと呼んで」などと
注文をつけたりしています(爆)
そのうち本当に妹たちが兄の世話を焼いてくれるんだろうなぁ
と想像すると、成長が楽しみで仕方ありません(笑)

   *   

写真は、復興支援住宅エコポイントでゲットした食卓用ベンチ。
双子たちがテーブルに上がってしまうので、普段はテーブルと
離して置いているのですが、これが子ども達のお気に入り。
なんだか縁側みたいでいい感じでしょ♪
 

夜なべ母ちゃん、納品しました。

今年の北国は雪が少ないようで、外はめっきり春めいてきました。
冬眠と称して家に引きこもっていた親熊(ワタシ)も、ようやく
『ベビーカーでブイブイ言わせる季節』の到来に歓喜しております。

おっと、「ブイブイ言わせる」は死語かしらん?
さらに双子たちも歩きたいお年頃になり、ベビーカーを拒否
することも増えてきたんだけど…(汗)
はたして今年はベビーカーでブイブイ言わせられるかな?

このところJRの話題が盛りだくさんですねぇ。
先週あたりから、毎日なにかかにか「駅のホームの映像」が
テレビで流れている気がします。
トワイライトエクスプレスにはとうとう乗れなかったので、
代わりと言ってはナンだけど いつしか北陸新幹線に乗って
金沢まで行けたらいいなぁ。

   *   *   *

さてさて。先月からチマチマと作っていた入園グッズの
第一弾が完成しました〜っ

 
 左奥から時計回りに、おつかいカバン・上靴入れ・
 コップ入れ・お弁当入れ・着替え入れ でーす♪

電車大好きなショウスケのために「電車柄」の生地を探していたら
ウエダショウテンさんでワタシ好みのものを発見!
上の5点が作れる「入園・入学お試しセット」を購入。
作り方も付いていて、助かりました〜。

ミシンの糸調子がイマイチだったり、妙なクセがあったりで
途中 何度も何度もほどいてやり直しながら なんとか完成。
ま、ショウスケも一応喜んでくれたので よしとしますか(笑)

次は「座布団カバー」と「お箸・スプーン・フォークのトリオを
入れるケース」の製作に取りかかる予定です。

この調子で子ども服なんかチャチャッと作れるように
なればいいんだけどなぁ・・・(苦笑)

夜なべ母ちゃん

2月・・・。短かったのね、2月・・・。
今日で2月が終わっちまうなんて、ついさっきまで
気づかなかったから、余計にショックですわよ・・・

   *   *   *

先月ここに書いた後に、今度は双子が交代で高熱を
出しましてね。1月31日にヒトエが40℃を出した時は、
かなり慌てました。フタエはヒトエに遅れること数日。
40℃の大台には乗らなかったものの、39℃台を叩き出し。

・・・結局 2人とも「突発性発疹」でした・・・σ(^◇^;)

なかなか発疹が出ないし、小児科ではインフルエンザでも
ないと言われて「なにか悪い病気!?」と気を揉んでいたら、
ようやく発疹が出てきてホッとひと安心。
今回は熱が高かった分 辛そうだったな・・・(T^T)

それにしても 交代で熱出すんだから、さすが双子です・・・
ま、一緒に出なかっただけ 看病する方はラクだったかな!?

   *   *   *

さてさて。2月前半は 双子の「突発」ですっかり調子が
狂ってしまいましたが、後半は「ショウスケの入園準備」で
ほぼ連日「夜なべ」を強いられている母でございます(^^ゞ

おつかいカバン(レッスンバッグ様のもの)や 靴入れ、
着替え入れや座布団 等々、市販のものでも構わないと
園からは言われていましたが、全部揃えるとなると
なかなかのお値段になるので、作ってみることに。

あんまり久しぶりすぎて ミシンのクセも忘れてしまって
いたけれど、手探りでちょっとずつ進んでいます。
ぶきっちょながらも、やり始めると楽しいんだよね〜♪

とはいえ、気づくと白目剥いて舟を漕いでいたりして
なかなか遅々として進まないんですけど・・・。
ショウスケからは「母ちゃん、早く作ってよ!!」と
連日小言を言われております・・・とほほ。

出来上がったら写真UPしまーす♪

   *   *   *

写真はちょっと古くて1月8日のもの。
3人ともカメラ目線の写真って、滅多に撮れないので・・・(^。^)

 2015010802.jpg

双子たち、90センチの服着てます。
いやはや、大きくなったもんだなぁ・・・

今回の年末年始も・・・

みなさまコニャニャチハ。

いやはや、早いっすよ〜。
新年明けたと思ったら、もう1月終わりじゃーないですかっ!
ってなことで、2015年もよろしくおねがいいたします(苦笑)

さっそくですが、2015年の目標!
・決断力&実行力を身につける

今年はこの目標で行きたいと思います。
43年生きてきて、自分に不足しているものが
これらなんじゃないかと最近ようやく気づきましてね〜(笑)
鼻先に人参をぶら下げ、自分のお尻を叩きながら、
不肖のび蔵がんばりますっ!

   *   *   *

でねでね、昨年の目標なんですが。
2つ掲げたうちの1つが、ほぼ達成しました〜っ!

・息子のオムツを卒業させ、双子が自力で食べられるようにする!

これですコレ。コレをほぼ達成です!
息子の日中のオムツが取れ、双子は手づかみで食べてますよ〜っ
自分で食べてくれると、ホントーにラク。
たとえ納豆を掴んだ手で色んなところを触られたとしても・・・

もう1つの
・早寝早起きに少しでも近づく!

これはねぇ。もはや私にとっては永遠の課題かも・・・orz

   *   *   *

さてさて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題。
一昨年〜昨年の年末年始は「ショウスケの熱性けいれん」で
ドタバタしていたんですが・・・

この間の年末年始は、「ショウスケの肺炎一歩手前」で
さらにドタバタでした・・・はぁ・・・

大晦日の夜に熱と咳が出始め、元旦の夜中(日付替わって2日)に
夜間急病センターに診てもらいに行ったり、3日の日中に点滴を
打ってもらったり。一旦良くなったのですが、またすぐに咳が
ひどくなって、薬を貰いに行って。今はようやくよくなって
きましたが、この1月はすっかりショウスケの「咳」に振り
回されて去って行った感じです・・・

双子や親たちにうつるものでなくてよかったものの、
早くしっかり治ってくれるといいなぁ〜っっ

2014年が終わるぅ〜っ

気づけば、2014年があと1時間ほどで終わってしまう…

12月は本当にあっという間に過ぎ去っていきました。
「年賀状をやっつけなければブログ更新はしない!」と
自らを戒めた結果、最終日までブログ更新が出来ない
という事態に陥っておりましてね(失笑)

年末のバタバタのうちにまた1つ年を取りました。
ショウスケからはこんなプレゼントをもらいましたよ。
 2014122701.jpg
あ、右手に持っている、リンゴです(笑)

誕生日の前日にショウスケが
「母ちゃんのお誕生日にはリンゴとナシとモモとブドウと
スイカとメロンとバナナをあげるね」と宣言していたんですが、
それを聞いていたダンナが用意してくれたんですって。

なんともまぁ斬新だけど素朴なプレゼント!
ありがたく家族5人でいただきましたよ〜っ

ってなわけで、本当は12月のあれやこれやを書きたかった
ところなんですが、あいにく時間切れとなりましたので、
今日のところはこの辺で。

ではみなさま、よいお年をおむかえくださいまし。
そして来年もよろしくおねがいいたします。

来年はもう少し真面目に更新するぞーっ!(願望)

いろいろあった11月。

11月も最終日でございます。
「最低でも1ヶ月1記事!」を自らに課しておりましたので、
最終日に焦ってすべり込みで書いております(笑)

いやはや、今月もまたいろいろとありました~。
特に、私の健康に難が出てきましてね。
まるで、無謀なこの1年の無理が祟ったか
のような ひどい有り様でございました。

まずは1日からの1週間。
舌と口中に口内炎ができてしまい、食べられなくなりました。
1~2センチはあろうかというほどの巨大口内炎が、少なく
とも4つできたんですよ。もう舌はビリビリするし 口は開け
られないしで、液体しか受け付けなくなり、半断食状態で
一時期2㎏弱痩せました。(治ったらすぐに戻ったけど。汗)
さらに謎の左膝痛で、まともに歩けなくなってました。
これはいまだに原因不明で、気づいたら軽快していたんですよね。

そして6日頃からの1週間。
喉痛と頭痛に悩まされ、病院で抗生剤を出してもらいました。
鎮痛剤が効かないほどの頭痛は初めてで「なにか重大な病気か?」と
焦りましたが、喉の風邪ということでホッとしました。

そして現在。10日くらい前からまた謎の左膝痛。
今も痛いのですが前回ほど酷くはないので、
湿布をして やや足を引きずりながら歩いています。

   *   *   *

母がそんなヨレヨレ状態の間にも、子ども達は着実に成長しておりまして。

昼間のショウスケのオムツが、ようやく取れました!!
3歳7ヶ月にして、やっとウンチをトイレでする気になったんです!
嗚呼、長い道のりだったよ~っ(って、私は殆どトイレトレしてないけどさ)
あとは、夜の間の『オヤスミマン』がいつ外せるかな!?

ヒトエが1歳4ヶ月を目前にして、ようやく歩けるようになりました!
やっと、歩く「勇気」と「決心」が出てきたようです。
双子が外でもしっかり歩けるようになれば、また1つ母ちゃんは
ラクになるよ~っ

   *   *   *

今日はすべり込みなので、文章のみで失礼しまーすっ(^_^)ノ""""
写真はまたそのうちに~っ

幼稚園決定!そして満年齢での七五三詣り♪

先日、無事に来春からショウスケが通う幼稚園が決まりました〜

第一希望の園は募集人数が少なくて抽選に漏れてしまったんですが、
なんとか第二希望の園に入れてもらえることになりました♪
嗚呼、幼稚園浪人を免れて助かったわぁ(*´∀`*)

ま、第一希望第二希望なんて言ってますが、結局3園しか見学して
いないんですけどね。えへへ。

春からお世話になるところはYY式を取り入れているそうなので、
人の話を殆ど聞いていないショウスケもビシバシしごいてもらえる・・・かな?
おまけに完全給食!ありがたい!!キャラ弁とか作ってみたい願望は
あったものの、センス無し且つ盛り付け下手の私にはハードルが高そうで
躊躇していたので、それが一気に解決してくれて助かった〜(苦笑)

で、幼稚園が決まった日の午後は、七五三のお詣りに行ってきました〜。
去年は妹たちが生まれたばかりだったし、ショウスケも私たちも
落ち着かなかったので、1年遅れたけど満年齢でお詣りしましたよ。

写真館で衣装を貸してくれたので、なんとかサマになりました!?
足袋は買わずに、いつも履いてた足袋靴下で済ませたよ〜。

 2014101501.jpg

 2014101502.jpg
 
 2014101503.jpg

おかげさまでこんなに大きくなりました!
ありがとう!ありがとう!!ありがとう!!!

エンゲル係数が・・・

2014年もあと残すところ3ヶ月。
大掃除に賀状・・・。今年は先手必勝でがんばるぞ〜っ(願望)

さて、我が家の3人。
何でも好き嫌いなく食べてくれるのは助かるのですが、
食べ物への執着が尋常ではありません・・・・っ
ま、食べること=生きることですからね、悪いことじゃーない。
わかっちゃいるけど、この子たちが食べ盛りになったら、
いったい毎日何合のお米をとがなくちゃならないのかしら〜?

   *   *   *

てなことで、今日は『食べる』をテーマに今月撮った写真を。


9月14日 さっぽろさとらんどにて(3人)
真剣にとうきびを食べてるよ〜っ♪

2014092701.jpg
9月27日 近所のスーパーにて(ショウスケ)
このスーパーに来ると、試食コーナーに必ず立ち寄るんです・・・(>o<)

2014093001.jpg
9月30日 我が家の台所にて(ヒトエ・フタエ)
直接食べているものではないけれど、インゲンをあげたりもらったり
時には奪ったり、楽しそうにやりとりしていたので、撮っちゃった・・・。

昨日と今日のあいだ

おはよーございます♪
最近ようやく「昨日と今日って続いているものなんだなぁ」と
実感しているのび蔵です。

というのもね、今まではどんなに夜更かししても「寝る」ことで
新しい1日にリセットできたんですが、最近は前の日の余韻を
引きずったまま 翌日に突入!なんてことが多くって。

9時過ぎに子ども達を寝かしつけたまま 私も一緒に寝ちゃって、
夜中(丑三つ時や明け方のこともあり)にごそごそと起きて
お風呂に入ったり台所を片付けたり。
それから育児日記を書いて 録画していたドラマを見ながら
洗濯物をたたんで。
そのうち「子どもたちに邪魔されない状況」に小躍りしながら、
調子に乗り始め、新聞片手に優雅にカフェラテ飲んで・・・

・・・朝になる。
・・・眠い。かったるい。昼間に白目を剥く。

っていうパターン。

そこで恥ずかしながら、今さら「時間の使い方」を見直しております(汗)
私が家事をする上で一番時間がかかっているのが食事の支度。そこを
何とか工夫して「時短」して、余った時間に子ども達とじっくり向き合
ったり他の家事をしたりして、次の日にリセットするために寝る時間を確保!
ってのが理想なんですけどねぇ・・・。まだまだ発展途上ですわ・・・。
ホント、世の中のお母さんたちの時間割って、どんな感じになってるんでしょね!?

なーんて悩んでる時間があったら、動け!
って話ですけどね〜。はぁ、がんばらなくちゃ・・・

そうそう、一昨日から急に携帯に迷惑メールが頻繁に入ってくる
ようになってきたんですよ!(`へ´)
まーったく腹立たしいったらありゃしない!
そんなに携帯アドレスを登録したりしていないのになぁ。
どこから漏れたのかなぁ・・・

   *   *   *

さてさて、また取り込んで放置していた先月の写真を発見したので
載せときます・・・

2014082401.jpg
8月24日 十勝・芽室町の公園にて(ショウスケ)
水あそびは楽しいな♪

2014082601.jpg
8月26日 自宅近くの公園にて(3人)
フタエが歩けるようになったので芝生で歩かせてみたよ♪
大人は私1人だったので、歩いてる写真は撮れなかったけど・・・

2014082801.jpg
8月28日 おいしいポーズ(ヒトエ)
食べるの大好き!何でも食べるよ〜っ

2014082802.jpg
8月28日 この夏のお気に入り!(ヒトエ・フタエ)
とうきび食べてるよ〜♪そのまま丸飲みするから消化に良くないけど・・・σ(^◇^;)

2014083001.jpg
8月30日 いないいない、ばぁ!(ヒトエ)
突然こんな口をするように(笑)。この頃はイタズラをしたり おどけたりすると
この顔になります。隣りのフタエは何故かクシャおじさんになってるよ〜♪

夏も終わりますねぇ〜

みなさま、おはこんばんちは♪

昨夜は我が家、カレーだったんですが。
チャツネの代わりになるんじゃね?と手作りのマーマレードを入れたら・・・
苦くなりました(゜◇゜)。
さすがのダンナも「うまい!」とは言ってくれなかったぜ・・・
カレーを失敗するって、かなり凹みますねぇ。

さて、8月も終わりです。
我が家は今月も盛りだくさんでしたよ〜。

その中でもメインイベントは、ダンナの実家への帰省でした。
チビッコ3人連れての飛行機乗り継ぎはなかなかのヘビーさ。
そして真夏の西日本の湿気は四十路の身体には堪えたっす。
家族みんなで いーっぱい蚊にも刺されたよ(泣)
でもでも、104歳のダンナのおばあちゃんに曾孫たちを
会わせるという目的が無事達せられて、よかったです〜っ

   *   *   *
ショウスケの「イヤイヤ」「ダメダメ」期はまだまだ継続中。
一番困っているのが、フタエにいじわるをすること。
明らかにヒトエとフタエに対する態度が違うんですよ(>。<)
「ヒトエとだけ遊ぶ」「フタエには貸さない」と口にするだけ
でなく、自分のおもちゃをフタエがいじっていようものなら
もの凄い勢いで奪い取り、頭突きしたり髪を引っ張ったりして(愕然)
私も日に何度怒って大声を出したり、お尻を叩いたりしていることか・・・
母ちゃんは疲れたよ。

ヒトエはつたい歩きをするようになりました。歌に合わせて身体を
動かしたり、愛嬌たっぷり。我が家ではかなりの癒やし系です。

フタエは歩くようになりました!
まだまだ母ちゃんにべったりで人見知りがひどいけど、前よりは
だいぶ泣かなくなって楽になったよ〜

双子の離乳食はだいぶ進み、いまは1日3食。ミルクは1日1回程度。
寝る前のミルクを飲ませなくても 寝てくれる時もあるので、
割とすんなり卒ミルクできそうな気がします(*^_^*)

   *   *   *
今日の写真は、先月半ばに「ショウスケしちごさん&双子1歳記念」
に撮ったときのものです〜

みんなこんなに大きくなりました。ありがたや〜っ!!

 2014071601.jpg

本日0歳最終日。

んちゃ♡ 暑い日が続いていますが みなさまお元気ィ?

ただいま 子2人が珍しくこんなヘンな時間に昼寝しております。
本当は3人全員が寝たのでパソコンを点けてみたのだけれど、
10分もしないうちにフタエが起きちゃいまして、いま彼女を
抱っこしながら 片手で打っているところです(^^ゞ

前回の更新から、早くも1ヶ月半が経過しちゃいました〜
あれよあれよと言う間に、今日で双子の0歳時代(?)も最終日。
なんとかテキトウに離乳食3回食に進んでから、本当に毎日が
飛ぶように過ぎて行っています・・・

ヒトエはようやく立ち上がろうという気になってきたようで(笑)、
フタエはもうすぐひとり立ち&歩けるようになりそうな感じです。

満3歳児保育で幼稚園に入園させたかったショウスケも、結局
希望の園には入れなさそうで 週1日だけ保育園にお世話になって
います。おかげで毎日「大声大会」に強制参加しているのか?と
思ってしまうほど 怒鳴りちらしてばかり。毎日毎日 酸欠で頭が
クラクラしながら、自己嫌悪に陥っておりますわ〜(>o<)

ブログにはまた写真をUPしたいという野望だけは持っておりますので、
なにとぞゆるーーくお待ちくださいませ(苦笑)

それでは ごきげんよう、さようなら〜♪

ワタシ、取り込んで満足するタイプです(汗)

かれこれ2ヶ月近くも前に取り込んでいた筈の写真たちを発見!
このままではお蔵入りになってしまう!ってことで、各々にまったく
脈絡はありませんが、一気に載せちゃいます・・・


3月3日 キドキドにて(ショウスケ)
こんなところも上れるようになったよ〜

2014030401.jpg
3月4日 風呂上がり(ショウスケ)
最近なかなか服を着ようとしません・・・開放的なのが好きなの?

2014031001.jpg
3月10日 新しいおもちゃ?(ヒトエ)
兄作の「洗濯ばさみ飛行機」で 無理矢理遊ばされてます(^^ゞ

2014031401.jpg
3月14日 シンクロ?(ヒトエ・フタエ)
なぜ、この体勢!?なんで片足だけピンと伸びてるの?

2014032001.jpg
3月20日 夜這いかけてるの(フタエ・ヒトエ)
たいてい、自由自在なフタエがヒトエのおしゃぶりを取りに行ってます・・・

2014032101.jpg
3月21日 味噌づくり2014 その1(ショウスケ)
塩切りしてるよ〜

2014032102.jpg
3月21日 味噌づくり2014 その2(ショウスケ)
丸めてるよ〜

2014032103.jpg
3月21日 味噌づくり2014 その3(ショウスケ)
詰めて、空気を抜いてるよ〜

2014032801.jpg
3月28日 (フタエ・ショウスケ)
兄ちゃん、重いからヤメてよね〜っ

2014040201.jpg
4月2日 ミルクはうまいぜ(ヒトエ・フタエ)
真剣に飲んでたら、ほっぺが赤くなってきちゃった♪

2014040202.jpg
4月2日 エスカレーター大好き!(ショウスケ)
エスカレーターの乗り降りなんて簡単さっ

2014040401.jpg
4月4日 遊んでます(ヒトエ・フタエ)
あたし、フタエみたいに自由に動けないから、ジャンパルーに乗せられてるのよね〜

2014041001.jpg
4月10日 あー、おいしい♪(ヒトエ)
コレなにかしら?おいしいわね〜

2014041501.jpg
4月15日 落ち着くわぁ〜(フタエ)
あたし、この枕がなくちゃ寝られないの〜
※哺乳瓶用のクッションです。双子育児のマストアイテムなのよ〜っ!!

3歳になってました♪

すっかり遅くなりましたが、先月のショウスケの誕生日の模様を。

 
 誕生日当日の朝。
 「ショウスケ何歳?」と訊くとこう答えたよ〜

 2014041203.jpg
 3歳のお誕生プレートは「のりもの」で。
 電車とバスのつもりだったんだけど、かなり不格好。
 途中で見かねた実家の母が助けてくれ、あーでもない
 こーでもないと2人で奮闘しました(笑)
 でもショウスケは喜んでくれたから、よかったかな♪
 ※参考にしたのはコチラ→【誕生日・幼児食プレート】電車&働く車♪

 2014041205.jpg
 簡単そうなアンパンマンやしまじろうに誘導しようとするも、
 「トーマスがいい!」と頑ななショウスケ。検討した結果、
 チョコレートプレートでトーマスを作ることにしました。
 なかなかの出来でしょ(笑)!?
 ケーキは妹が作ってくれた本格派。とてもケーキにまでは手が
 回らなかったので、こんな美味しいケーキを作ってもらえて
 ありがたかったよ〜
 ただし、デコレートは私がしたので、素人臭さ全開っす(涙)
 ※チョコレートプレートはコチラを参考にシマシタ
            →◆キャラクターチョコ 作り方◆

 2014041204.jpg
 「トーマス!!」と喜んで、さっそく顔にフォークを突き
 立てようとしたショウスケ氏(3)。みんなに止められました。
 写真を撮るにあたり、後ろの洗濯物を片付けなかったのが
 心残りでなりませぬ(苦笑)

忙しさにかまけて たいしたことはできなかったけど、
喜んでくれてよかった〜♪
3歳も元気に楽しく過ごそうね!!

正直しんどい・・・

いやはや みなさま、すっかりご無沙汰しております。
月に一度現れる女・のび蔵でございます・・・(^^ゞ

いやぁー、前回更新してから いったい何してたんだろ・・・。
というくらい、記憶がありません(苦笑)
本当に毎日毎日が飛ぶように過ぎていく感じですわ。

昨夏 双子が生まれてから、めまぐるしい毎日が始まったわけですが、
成長するにつれて だんだんとしんどくなってきた気がします。
双子の離乳食が完了するまで&ショウスケが幼稚園に入園するまでが
一番の正念場なのかもしれません。

双子たちは、ヒトエがおすわりが上手になり(ハイハイはまだ。
回転したり後退するだけで、一向に前に進みません)、フタエが
つかまり立ち&ズリ這いをするようになりました!

フタエはかなりのお転婆娘のくせに、極度の甘えん坊。
人見知りがひどくて、父母でないと泣く確率が高いんですよね。
特に『母ちゃん大好きオーラ』が強くて、母である私もたじろぐほど(笑)。
オムツを取りに少し離れるだけなのに、立ち上がる気配を察知すると
泣き始め、私の足にしがみつこうとします。

ヒトエは誰が抱っこしようがおかまいなしで、ハイタッチしようと
手を出してきます。小児科でもまったく泣かずにキョトンとしてるかな(笑)

2人ともヒトエみたいな子だったらもっと楽チンだったかもしれないけど、
性格が全然違うから、またお互いの良さがわかって楽しいんでしょうね〜。

そしてそして、ショウスケ。
先日3歳になりましたが、イヤイヤ期はまだ続いております・・・
イヤイヤというより、最近は「ダメダメ期」かな。
もうとにかく自分の思い通りにならないとダメ出しをしてくるんですよ。

「母ちゃん、台所に行ってなさい!」
「こらフタエ!触っちゃダメ!」
「ヒトエ!舐ーめーなーいーのーっ!」

ダメ出しのみならず、手も出してくるのが困りもの。
父母に対してはバシバシ叩き、妹たちには相変わらず頭突きやら
お腹を押してみたり、ホント目が離せません・・・。

最近は ショウスケのイタズラ&暴力的ふるまい&言うことを聞かないのが
ピーク(ピークだと思いたい)に達していて、父母をしんどくさせて
くれています。いったい いつ頃おさまるんだろ・・・
こちらは愛情を注いでいるつもりでも、本人はそう受け取って
いないんだろうなぁ、きっと・・・。

というわけで、最近の3ショットを。
 2014040501.jpg
最近撮ったつもりでいたけど、4月5日のものでした(汗)

とまぁ、しんどくて淀んだ空気の我が家を見かねたのか、実家の両親&
妹が おとといからショウスケを2泊3日で預かってくれました。
ショウスケも楽しかったようだし、私たちも息抜きができたし、
助かりました〜っ

激動の2歳(追記しました)

息子ショウスケの3歳の誕生日まで、あと半月ちょっと。
こ、ここまで早かった・・・

毎年毎年めざましい成長を遂げているショウスケですが、
2歳の1年間では 『より人らしく』なってきた気がします。
なんてったって 喋れるようになったんですからっ!
毎日毎日言葉を吸収しているのが手に取るようにわかるので、
観察していると本当に面白いですねぇ。

言い間違いをするのも また可愛いんです〜(親バカ)
今は「テレビ→テビリ」「パイナップル→パイマップル」
「エレベーター→エベレーター」「がんばれ→ばんがれ」
などなど、可愛く間違えてくれてます(しつこい?)

数字が大好き。暇さえあれば目に入ってくる数字を
読んだり、覚えた数字を披露していますよ〜
計算機や、玩具売り場にあるレジを叩きながら
「♪いっぽんでーも人参!」と歌っています。

最近のお気に入りは、働く車。
特に「ゴミ収集車」にテンションが上がるようで、
「かあちゃん!緑のゴミ収集車!!」「青のゴミ
収集車!!」と毎日歓声を上げています(笑)
あと最近は外を走る「やきいも屋さん」の車に大ハマり。
♪いーしやーきいもー、やーきいも♪
♪あまくておいしい、おいもだよ♪ と真似しています。

オムツ外れは・・・まだまだ先のことになりそう。
たまーに思い出したようにおしっこをトイレですることが
あるのだけれど、基本的にはオムツです・・・。いつ取れるかなぁ。

半年くらい前から、ウンチをするとき 誰にも見られないように
別の部屋で隠れてフンばるようになったんです(^^ゞ
誰が教えたのやら。そんなことする前に早くトイレで済ませて
くれたらいいんだけどなぁ〜

先月半ば、週に1度の保育園の日にショウスケが発熱をして
お昼前に「39.3度あるので迎えに来てください」と連絡があり、
そのまままる2日、40度近い熱が続きました。
インフルエンザではなく、別の細菌による風邪だということで
抗生物質でやっつけましたが、私の両親も巻き込んでの小児科通い
&看病に、あらためて 周りの協力のありがたみを痛感した次第です・・・

ショウスケはお手伝いが大好き。
今は電子レンジの「スタート」ボタンを押すのと、玉ねぎの皮むき、
卵割りがショウスケの仕事です。うっかり私が自分でやってしまうと
床に突っ伏して泣くか、「やりたかった・・・」と拗ねるんですよね(苦笑)

妹たちのお世話も大好き。
離乳食をあげたり 抱っこしようとしたり。
オムツを替えていて、私が「あ、ウンチしてる!」と言おうものなら
ササッとおしり拭きを取ってくれたり。基本的にマメな男です(笑)

写真は本を読んであげているところです〜♪

 2014022701.jpg

「ヒトエちゃーん♡」「フタエちゃーん♡」ともの凄い
猫なで声で妹たちを呼んだかと思うと、ちょっと気に入らない
ことがあると わざと足で双子の頭をツンツンしてみたり
お腹を押してみたり叩いたり。悪いことだとわかっている
様子なのに、なんでそんなことするのやら・・・。
うーーん、悪いことだからなおさらやってみたいのか。

とにもかくにも、まだまだショウスケの動向には目を光らせて
いるしかありません。まったく気が抜けねーぜ、はぁ。
